不覚にも二度目の見逃し

マリみてアニメ春、また見逃してしまいました。あーあ。なにやってるんだか。切腹ものですなぁ。かなりショックです。

まあ、気を取り直してエロチック街道のヘッドさんの感想とTransparencyの透-架さんとSnow Mousseの雪華さんのキャプを見に行きます。

ヘッドさんは

なんか伏線の解消とか今後のつなぎとかいろいろ考えると、シナリオ的にもすごく良かったと思う。いままでで一番良かったかも。

と大絶賛。うわー、つくづく見逃したことが悔やまれます。

透-架さんは

地味に由乃ちゃんが志摩子を呼びにきたときに、移る教室にはちゃんと祐巳ちゃんと桂さんが居る隠し味付き。
右のは蔦子さんかな・・・(汗

という指摘。キャプを見ると、確かにそうだ! こういうさりげなさはアニメならではですねー。うん、実によい。

あと、雪華さんとこでは

今回は聖さまの凄いアクションも見所かと(マテ

ということで、アニメGIFになってました。たしかに、「反対! 反対!」の由乃さんばりのアクションですなあ。

というわけで、私としてはキャプとはいえ、この2つのフィーチャーが見られて満足です。透-架さんと雪華さんにはほんと、感謝です。

実際に観てたらなんだかんだで文句つけてた気がするので、観ないで他の人の感想やキャプ観ながら脳内補完したほうが美しく完結して良かったのかも知れないなー、と、半分負け惜しみで、半分本気で思いました。

なお、次回は「チェリーブロッサム」とのことで。「マリア祭の宗教裁判」よりは、サブタイトルとしては妥当だという判断でしょうか。

予告はチェーホフの『桜の園』を引き合いに出してたようですが、『桜の園』と言えば吉田秋生のやつですかね。チェーホフの方の『桜の園』をモチーフにしたマンガなんですが、この作品の舞台もやっぱり「ごきげんよう」な女学園なのですよ。なかなか面白い暗合です。

さて、以下今回の反省と今後の対策。

寝てしまうと完全にアウトということに気づきました。普段寝過ごして何か失敗するってことはあんまりないのに寝過ごすってことは、マリみて観るのは自分の中でプライオリティ低いのかなー。そんなつもりはなくても、やはりそうなんだろか。

ていうのは、実は十分に間に合う時間に一旦目が覚めてはいるんですね。普通だったらそこで「やばいやばい」と起き出す。が、マリみてを思い出せなくてまた寝てしまう。

きちんと放映時間に試聴するようにすればいいんですかね。いつもはビデオ予約しておいて、昼間出かけて帰ってきてから夜中に観るというパターンなので、実は朝に放映しているということを忘れがち。

つまり、自分にとっては朝起きることを覚えていなければならないのじゃなくて、前日にビデオ予約することを覚えていなければならない。で、それを忘れてしまうともはや思い出せなくてアウト。こういうときHDDレコーダ使ってると予約し忘れることもないんでしょうけども。

しかしこうも忘れやすいということは、並のリマインダじゃダメだな。寝るとき視界に入るように天井に「マリみて」と書いた紙を貼っておくか。これは意外とこういう問題の場合に限って有用かも知れぬ。

ちなみにヘッドさんは、

いやはや、今朝は…実は各地の方々に電話メールその他あらゆる手段(ってその二つくらいしかないが)で起きろコールが…。光の使者と闇の力のシモベたちが力をあわせて「ヘッドよ目覚めなさい!」状態。

とのこと。うわー、うらやましい。