2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの袋の口とかを束ねている針金入りのひもの名前って?

カトゆーさんとこで紹介されていたデイリーポータルZの記事の一番最後で言及されていたアレ。 そういえばこれもどこで売っているかわからない。パンについてるひも。 これの名前を不思議に思う人は他にもいるらしく、教えて!gooとOKWaveに同様の質問が載っ…

今日は著作権モヒカン族を見た

昨日取り上げた「著作権バトン」について。 発信源が はてなブックマークに捕捉されていたのに気づきました。『日常的雑文。』というブログさんから始まったようです。 膨大なブックマークの中からあっさりとこの記事が浮かび上がってきたのはid:copyright氏…

誘導的アンケートの応用としての「著作権バトン」

Musical Batonを嚆矢とするなんちゃらバトンに妙な亜流が登場したようです。その名も「著作権バトン」だそうで。著作権バトンと聞いて私が思い浮かべたのは次のようなものなんですが、 コンピュータに入ってる違法コピーファイルの容量 今ダウンロードしてい…

「らき☆すた萌えドリル」で何度9と書いても7になる人へ

らき☆すた 萌えドリル DXパック(限定版)出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/12/01メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (56件) を見るでじこやらなんやらがゲストで登場するのはいいんですけど、どう見てもうさだの立ち絵…

頻繁な更新と稀な更新、どっちが無駄足を踏ませがちか?

これもずいぶん前の話ですが、入門Ajaxが初心者にオススメできない理由という記事について。 俺が言いたいのは「RSSリーダー」と「ソーシャルブックマーク」という便利な道具を1万は超えるであろう読者に教えずに、秘密にし、騙し続ける事に対して罪悪感はな…

VIP板の裾野の広さを見せつけてくれたVIP STAR

えらく長い時間、インターネットから隔絶された環境に置かれてました。もう、すっかり浦島太郎です。今更ですがVIP STARってすごいですね。こういうの見ちゃうと時代を感じてしまいますね。たとえば、私がさいたま天国とか云々してた時代は一人でネタ出しし…