2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハバネロ焼きそばが9/6に発売ということで今から楽しみです。 大阪大学のマークと東京都のマークが似てることに今日気づきました。東京大学ならともかく、阪大もイチョウのマークなんですね。東大も当然イチョウのマークなんですが、デザインは似てません。 …

アニメキャプ感想の段──?

アンテナが雪華さんのSnow Mousseの更新を捕捉していたので見に行きましたところ。 8/29:四十九日>挨拶 ──ずーん。もうそんなになりますか。そういえば私が見逃したのが第2回でしたからね。今回が第9回。引いて7。掛けて49。 終わった後もずっと偏頭痛がし…

In the airさんとこで取り上げられてた「リスト::漫画に出てくる漫画家」がなかなか面白いです。マンガに登場する架空の漫画家をリストアップしようという企画なんですが、とりあえず「島山あらら」とサルまんに出てくる人を追加してみました。 Amazonからギ…

ある意味意外だったポワロとマープル第8回

今回は全4回の「ABC殺人事件」の解決編です。なんと劇中でポワロが歌うんですけど、凄い音痴です。エルキュール・ポワロが音痴という設定はなかったような気がしますが、どうだったかな。自信がありません。素直に里見光太朗が音痴と思っておけばいいんでし…

無難な作りだったマリみてアニメ春第9回

4週くらい連続で白薔薇話のマリみてアニメ春。今回は「ロザリオの滴」ということで、今週から「レイニーブルー」が始まるわけですね。今から憂鬱です。ところでイヤホンを変えたらオープニングテーマの歌声の印象が全然違うんですけども、こんなにロリっぽい…

忘れ物したり凄い勘違いしたりジュースこぼしたりとなんか調子悪いです。天中殺と思うことにします。 「だって私の髪は長いもの」(Ref. id:matakimika:20040826)って、不気味すぎです。「海がめのスープ」みたいにオチは用意されてないという説もあるそうで…

堪能するなら医学生に感情移入せよ

当初は箇条書き2つ程度で済ませようとしたのですが長くなりそうだったので1トピックスとしました。そのため散文的です。ご容赦ください。以下、下級生2のネタバレ全開なのでご注意。私はこの程度のネタバレは構わないと思いますけどね。むしろ知らずにプレイ…

マリばなーが早速威力を発揮して明日は見逃さずに済みそうです。ちなみに放映1時間前と30分前はレアキャラが出ます。なお、配布はもうしばらくお待ちください──とか言ってる間に放映終了するかも。一応汎用なので、問題ないのですが。 こないだとりあげた「…

昨日の「マリばなー」が透-架さんとこで取り上げられました。いいなぁこれほしいと言ってもらえて嬉しいです。設定ファイルを用意しなきゃいけなかったり色々めんどいので、その辺のドキュメントを早いとこ整えます。 あと、奇しくも透-架さんも「オシャレな…

今日も縮小更新です。むしろ今月いっぱいはサボりがちになりそうです。 理多さんが「超りある。」で台本の山を公開中。「エロゲ台本はこんなに量があるのかー」と一瞬思いますが、出てくる役者さんの全員分集めればこんなもんかと思い直したり。 「マリみて…

マープルおばさんが恋しいポワロとマープル第7回

「ABC殺人事件」全4回のうちの3回目。1回目から張られてた伏線が一気に収束し、容疑者が絞り込まれていよいよ佳境です。ところで被害者を殺した凶器を説明するとき「鈍器のようなもの」って言ってましたけど、単に「鈍器」でいいんでなかろうか。前回もこう…

混ぜたらいけなかったマリみてアニメ春第8回

ビデオにとっといたマリみてをいまさら観ました。ああ、もう第8回かー。と言うわけで今回は「銀杏の中の桜」というか、「マリア祭の宗教裁判」の回。最近はダイジェストっぽさがなくなって観やすくなったアニメ。説明足りないのは相変わらずですけども。特に…

こないだ「萌えの起源は平安年間」という嘘ニュースが話題になった虚構新聞社が閉鎖とのこと。例の記事が一部で事実として広まってしまったのが要因として大きかったようです。残念。 カトゆーさんとこで知ったのですが、「水属性の敵にはサンダーが効く」と…

今日は縮小更新です。 新しく作ったFlashを公開しようと思ったのですが、無駄なトラフィックが発生することが分かったので、それが解決するまで延期。 こないだもなみさんとこで紹介されていた「キャバクラ型メイド喫茶」について、もなみさん自身による補足…

[misc] 追悼「ブックジョイ」

今までさんざんこの日記でネタにしてきたマンガ立ち読みOKの書店「ブックジョイ」が、ついに明日で閉店です。 マンガ立ち読み OK の書店は生き残れるのか http://d.hatena.ne.jp/okgwa/20040220#p3 ある意味、発売日当日に売り切れ。 http://d.hatena.ne.jp/…

通常の3倍くらいは高まっているに違いない。──真面目な研究所の広報誌のエッセイでの一節。他の話題ががん抑制遺伝子p53ファミリーp51/p63を追うとかだけに余計にアレですね。 やっぱり形容詞キーワードはいらないと思ってる人多かったんだなあ。ということ…

メール少ないのか? 開運☆☆野望神社 第1回

以前、とらのあなから苺衣ラジと並行して配信されていた通称巫女ラジ。生天目仁美と伊藤静という、二人のパーソナリティの喋りも聴き慣れてくると面白くなってきた……というところで終わってしまい残念だったのですが、めでたく復活とのことで、まずはおめで…

日記の設定の「キーワードの自動リンク」のスコア閾値は30くらいがちょうどいいようです。これより上げてしまうとマリみて関連の用語がいくつかリンクされなくなってしまうようでしたので。逆にこれより下げると形容詞の類のいらんキーワードも引っかかるの…

トラックバックスパムとベンチの前にいる人と。

人間は、赤の他人が何回も近くを通ると拒否反応を起こす──というのはhatena-modeのid:hikigaeruさんの弁。原文はオリンピック中継で感じるある種の拒否反応についてなんですが、最近はてなダイアリー日記界隈で話題のトラックバックスパムも結局はこの問題な…

開運☆☆野望神社(第二弾ということで☆が一個増えた)通称巫女ラジが復活してるんですが、まだ聴いていません。明日あたりネタにするかも。しかし、これには月姫ファンは怒っていいような。いや、怒る気も失せるか。 ついでに苺衣ラジ?とらのあな10周年記念…

キャプの感想など

今朝見たらいつも見ているページのキャプが更新されてました。Transparencyの透-架さんのキャプ。 今まで漠然とアニメ見てきたから断言はできないんですが、頬を赤らめる表現って乃梨子が初じゃないかなと・・・。 そんな気がします。私も今回初めて気が付き…

最近ご無沙汰だったQMAの公式ページが4月にリニューアルされてて、キャラ紹介がフラッシュになってたのに今頃気づきました。ルキアのアニメーションが相変わらずで何より。いわゆるたゆんたゆん。 ボインがキーワード登録されてるのにたゆんたゆんは登録され…

ちょっと中だるみのポワロとマープル第6回

ABC殺人事件としては第2回になる今回の放映。前半は特に盛り上がることなく単調に進むので、例えば「カウンター越しに立ったまま質問なんてどうよ」とか余計なことが気になりましたが、後半は被害者のお姉さん登場でちょっと面白くなってきます。母親の嘆き…

百合ん百合んだったマリみてアニメ春第7回

今回は見逃しませんでした。とはいえ、危ういのは変わりないので忘れないための手段を画策中(近日公開予定)。というわけで「チェリーブロッサム」。薔薇の館のシーンから。声が変な気がするのは気のせいでしょうかね。「おメダイ」のイントネーションは、…

オリンピックは興味ないし、コミケにも(ちょっと興味あるけど)行かなかったしで、みんながやってることで自分も今日やったことといえば黙祷くらいでした。同列に語るのもどうかと思いますが。 『成恵の世界 って、「非 A の世界」が元ネタだったのか』とい…

「アメリカ人は作るな!」の『ハリー・ポッター』

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』(Ref. Yahooの映画情報)を観ました。監督が替わったとのことで、前2作よりは映画として面白くなってた気がします。前2作は飽くまで原作のダイジェストでしかなく、「原作読んでない人お断り」だったので。まあ2時間程…

2日空けると細かいネタが溜まりますね。 先日、老婆心ながらドクターペッパーだけで大丈夫かと書いたid:Taguchanさん。えー、昼メシ飲み物だけなんて今に始まったことではないので、今のところ大丈夫です。とのこと。そして一昨日も昨日もドクターペッパーで…

谷川流『涼宮ハルヒの消失』

(※この記事は2004年に書かれたものです)先日、『涼宮ハルヒの消失』を買って読んで面白かったので、思い出など交えつつレビュー。『涼宮ハルヒの何々』シリーズは、「憂鬱」「溜息」「退屈」「消失」と、4巻目を数えています。好き好き大好きっのYU-SH…

キーワード機能で知ったのですが、id:Taguchanさんは こ こ 数 日 間ずっと昼食がドクターペッパーのみのご様子。大丈夫なんでしょうか。 Emacsのhatena-modeを作っている人が! 日記付けはじめた2004年1月に探して見つからなくてそのままにしていました。6…

「抹茶とカルピス」は美味いのか

id:pusher の、福島県民さんからお便りを頂きました。 おけぐわさんならすでにご存じのことと思いますが、<抹茶とカルピス>(http://www.calpis.co.jp/kigyou/n/nr0407_48.html)なる商品が出ております。 私はかなり気に入ったのですが、残念なことに私の…