2006-01-01から1年間の記事一覧

[マリみて] いやいや、マリみてで描かれているのはまさに恋愛感情でしょう。

季節合わせ読みをしてる関係で『くもりガラスの向こう側』以降を読んでないのでとんちんかんなこと書くかも知れませんが、かーずさんとこで紹介されていた記事について。 マリみてはいわゆる百合じゃない! 「似たような話をどこかで読んだなー」と思って検…

LOOKチョコレートで「自分が何味食ってるのか分からなくなる問題」が解消された

こないだ久々に不二家のLOOKチョコレートを買ったら、微妙に嬉しいアレンジがされてました。LOOKチョコレートは列ごとに味が違うわけですが、以前は形が全部同じで区別がつきませんでした。今度のアレンジでそれぞれの列にL,O,O,Kと刻印されて区別がつくよう…

冥王星は「いらない子」なんかじゃなかった

もはや惑星じゃなくなってしまった冥王星。例によって萌えジャンルになったりして一部で盛り上がっていますが、それはともかくちょっと気になる記事が。 冥王星は小さいから「降格」したんじゃない! 冥王星が惑星じゃなくなったのって「だって月より小さい…

メディアリテラシーがない人に配慮するのがメディアリテラシー。こんな世の中じゃ

『吉野家で売られている「半熟玉子」は半熟ではないので、十分に注意してください。』というタイトルにわざわざ「【ネタ】」を付けといたのは、一応理由がありまして。ていうのはやはり例のエントリが「炎上」したのは、タイトルに問題があるのにそれをいつ…

【ネタ】吉野家で売られている「半熟玉子」は半熟ではないので、十分に注意してください。

かーずさんとこで紹介されていた話題について。 鍵大工学部 - 誰も批判しない2chまとめブログの問題点 (その発端)他人の不幸は蜜の味: ファミリーマートで売られている「半熟ゆで卵」は半熟ではないので、十分に注意してください。 発端は、温泉たまごと半熟…

W-ZERO3[es]などは我々はすでに六年以上前に通過しているッ!

いやあ、ついに入手しちゃいましたよ。新しいPHS端末。液晶でかくてタッチパネルになってて操作性抜群。あとリセットスイッチ。何げに頻繁に使うのですが、この端末は押しやすいところにあってスタイラスの先っちょで気軽に押せるのも高得点──の「あの」端末…

貴方の電子機器をアリが襲う

虫嫌いの人は要注意ですよ。次に紹介するのは、PCにスプライトをこぼしてしまって、分解掃除までしたものの残っていた糖分にアリがたかって……という話。 ふと打ち込むキーボードを見ると、「おわっ!わっ!わ!」、キーボードの中からちっちぇーアリが2-30匹…

YouTubeはWinnyのオルタナティブなのか、それとも。

知りたいけどどうやって調べたものかなあ……と私が最近思っているのが、YouTubeとWinny型のファイル共有ソフトウェアの関係です。YouTube、すごいですよね。以前、友人に紹介したら偉く感激されました。なにしろファンのアーティスト名で検索したらわんさかPV…

「涼宮ハルヒの必然」──二次創作に向かないのは作者の都合という話

最近一部で話題の「何故ハルヒ同人が作りにくいのか」の考察を興味深く読みました。 『大人気の涼宮ハルヒが同人誌のジャンルにならない理由』と『マリみてが同人誌のジャンルになった理由』 二次創作ソースとしての『涼宮ハルヒ』には「欠落」が欠落してい…

そろそろゲームのリアルとナチュラルを分けるべきでしょう

やはりかーずさんとこで取り上げられていた記事について。 ゲームデザイン研究所 第2回:ゲームのリアルって何よ!? ゲーム機の処理性能が上がって、「より現実に近い」表現(画像や動きなど)ができるようになった訳ですが、そのこととゲームに感じるリアリ…

ズームしてもピントがずれない裏技

かーずさんとこで紹介されていたアニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」に関する記事を読んで、「そうそうそう」──とうなずくことしきりでした。 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話が凄い理由 一話丸ごとハルヒが作った自主制作映画という構成で、その再現度が異常…

やたらと興味深いフィギュア工場見学レポート

フルメタル・パニック! TSR 千鳥かなめ 純白下着Ver. 通常版 ( 1/6スケール PVC塗装済み完成品 )出版社/メーカー: アトリエ彩発売日: 2006/04/29メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 62回この商品を含むブログ (14件) を見るたまにしかしない更新で美少女…

「ロン‥‥! チョンボ 頭ハネです」

今週のアニメ版アカギの鷲巣様。最高でしたねー。「ロンッ‥‥‥! ロンッ‥‥‥! ロンッロンッ‥‥‥! ロンッ‥‥‥! ロンッ‥‥‥! ロォンッ‥‥‥!」から、逆ギレして牌を投げつけるとこまでなんか、映像で観るとあまりのシュールさに思わず脳内物質が駆け巡ります。さ…

「炎の宅配便」にペリーが!(あと『大熱言』の紹介)

さらしるさんとこでこんなゲームが紹介されてました。 デリバリーアクション「炎の宅配便」(フラッシュナビゲーション) キャラデザおよびシナリオ監修が島本和彦というだけで食指が動くのに、なんと悪の宅配結社のボス役が宮崎吐夢ですよ!宮崎吐夢という…

「この問題おかしい!」は釣りだった

答えは1/4と書いてある参考書なんてないらしいですよ。──というのは、少し前に話題になった確率の問題の話。 この問題おかしい!! 1 :VIP774 :06/02/13(月) 11:15:16.54 ID:WZAYa9xn0 昔の某大学の入試問題で ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1…

南浦和で懐かしの山本式エアコン用流体素子を見た

先日南浦和駅で武蔵野線に乗り換えようとしたところ、KIOSKの上のファンの前で何かゆらゆらと揺れるものを見つけました。よく見るとCD-ROMの穴にひもを通してつり下げてあるのです。──おお、これはあの山本式エアコン用流体素子ではないですか!これはかつて…

「ダウンロードだけなら合法」のうそほんと

ナナミさんのナナミの雑記部屋から大量のアクセスが来ているので見てみたら、どうやら一部でアニメキャプサイト問題が再燃している(いた?)ようです。私が前に取り上げたときは「Amazonアソシエイトとのコンボで稼ぐのはけしからん!」という話だったと思…

博士がその数式を愛した理由 解

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る『博士の愛した数式』が映画化されて今月21日からロードショーが始まるそうですね。…

あけましておめでとうございます

今年最初の更新です。エロチック街道のヘッドさんによると、Exciteにこんな記事があったそうで。 七福神……じゃなく、浦和8箇所めぐり 浦和にある8つの駅を回るって、どっかで聞いた話だなーと思ったら、これまんま我々が去年やったオフじゃないですか! や…