2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地震をエサにエロサイト

昨日のことですが、友人Mからこんなメールが来ました。 地震情報のまとめ↓ ttp://s-555.com/douga/yoti01.html 最近手が込んできたねぇ 何だろうと思って見てみたら地震予知に関するページでした。「某テレビ局の特番の収録に立ち会った際にその筋の関係者か…

「にゃんてんきゃっつ」も良いですね

いわゆるコラ画像ですが。 にゃんてんきゃっつ おお、ナイス! GJ!!普通に写真貼り込んだだけと思われるのにゲーム画面としてあまり違和感を感じないのは、nintendogsがリアルに作り込んであるからでしょうねえ、きっと。

「俺ニュース」閉鎖から2年

当時作った拙作の追悼フラッシュを再掲。そして黙祷。──いまやこのフラッシュも解説がいるかなあ。「俺ニュース」にはDNA sideとRNA sideがありまして……いや、やっぱ野暮か。

いま観てもすごいサクラ大戦"3"のOPムービー

「サクラ大戦V」のオープニングムービーでYU-SHOWさんやヘッドさんが盛り上がっているのを見て私も観てみました。 サクラ大戦Vドットコム プレミアムから「衝撃映像編」 ──なるほど。確かに良いですなあ。以前に今はなき「俺ニュース」で紹介されていたので…

7人が見た同じ空

はてなの近藤さんの日記で同じ飛行機雲を写真にとっていた人がはてな内に7人もいたという話題が紹介されていました。特徴的な十字の飛行機雲は確かに同じ空です。特にはてなのfotolifeは同じような色彩で構成されたページを一覧することができるfotocolorと…

nintencatsはまだですか?

まあ、何ですか。nintendogsは確かに良いんですよ。いいんですけどね。──やっぱりネコのほうが……!つまりnintencatsが期待されるのです。で、きっとはてなの中にも同好の士がいるはずだと確信してわざわざキーワードまで作ったわけですよ。はてなダイアリー…

「最初に気づいたヤツがえらいって話」のご紹介

リンク先はずいぶん前にはてなブックマークで見つけた話題ですが、いつまで経っても登録者数が私を入れて2人という寂しい状況なのでご紹介します。 なんで世界史の最初の方で、 見ず知らずの国の歴史である「ペルシア戦争」を習わされるのかって話ですよ。 …

零の新作サブタイトルが京極っぽい件について

京極夏彦という作家がいて、『魍魎の匣』とか『陰摩羅鬼の瑕』とかおどろおどろしいタイトルばっかりつけているんですが、ネーミングのパターンが基本的に 『<読みにくい熟語>の<読みにくい漢字一文字>』 であることに目をつけた人が作ったのが京極の題…

割とあっさりした最終回のポワロとマープル第39回

3クールに渡って放映されてきた名探偵ポワロとマープルもいよいよグランドフィナーレです。その割にはあっさりしたラストでした。普通に事件が解決して終わり。さすがのポワロも情が移った──という演出なのか、ポワロがメイベルを気遣っている様子が妙に強調…

Winampで手軽にWMA/RA→MP3変換

とりあえずRA→MP3変換 プレイやんがサポートするオーディオファイルはMP3だけなので、聴きたい曲がWMAだったりRA(RealAudio)だったりすると割と切ない思いをしてしまいます。そこで、できればタダでしかも手軽にMP3に変換できないかと思っていたら、タイムリ…

犬はじめました

nintendogs チワワ&フレンズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/04/21メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 128回この商品を含むブログ (135件) を見るnintendogsでシー・ズーを飼い始めてしまいました。それというのもAmazonギフト券が余っていたから…

最終回直前と思えぬポワロとマープル第38回

名探偵ポワロとマープルは全39回ですから今日が最終回直前なわけですけども、その割には盛り上がりに欠けた、というか。今回は書くことあまりないです。あえて言うと作家のクランシイが生き生きと描かれていたのは良かったかな。観てて面白いシーンでした。…

「ドラえも」鬼隠し編 完

「ドラえも」では出木杉は×××(←カーソルをかざすと出ます)という設定を考えれば当然予想できるラストなわけですが、知らなかったり忘れてたりするとただの理不尽マンガになってしまうので注意です。私は正直、今回のを読むまで忘れてました。読んで「ポカ…

懐かしい死に必至の「電子ゲームの世界」

既出上等で「電子ゲームの世界」をご案内。ゲームウオッチをはじめとする数々の電子ゲームが紹介されているページですが、記事の充実っぷりがすごいです。ある年代の人ならどれか一個くらいは持ってたんじゃないでしょうか。私としては「ゲームロボット九」…

ゲストの影が薄いポワロとマープル第37回

今週の名探偵ポワロとマープルは「雲の中の死」全4回中の2回目です。ポワロたちが捜査のためにフランスに渡るのですが、凱旋門とエッフェル塔が申し訳程度に出てくるのみです。メイベルがはしゃいでポワロに「観光で来たのではありませんよ」とたしなめられ…