2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一不味い飴≒昆布飴+歯磨き粉

カトゆーさんとこで紹介されていた話題。 世界一不味い飴「サルミアッキ」を食べてみた。 こ、これリコリスじゃないですかっ……!海外の児童文学をよく読む人にはお馴染みの甘草飴の一種です。確か。ハリー・ポッターにもハリーが試す合い言葉の一つとして「…

自動キーワードリンクも善し悪しです

連チャンでかーずさんとこで云々という話題で恐縮なのですが。 「作中の人類」→「中の人」みたいに、はてなが自動でキーワードにリンク張ってしまうのは、読み手に興ざめさせる仕様だと思う。 かーずさんがこういうことを雑記のほうで書くのは珍しいと思った…

よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5つのゲーム

Videogame Baton の一項目ですが長くなったので分けたものです。まずは比較的最近やったゲームから。 アトムハートの秘密(SEGA)[GBA] これは既に過去の日記で語ってますので、詳細はそちらに譲ります。 1000円で投げ売りの名作「アトムハートの秘密」 この日…

Videogame Baton にも応えてみる

続けてかーずさんから回ってきた Videogame Baton です。非常に光栄に思いますが、それにしても私をご指名とは。──もしかして、シブい?(某腹の出た刑事風に) コンピュータに入ってるゲームファイルの容量 3Gは行くんじゃないでしょうか。基本的にアンイン…

バトンが回ってきた

一部の巷で大流行のバトンが回ってきました。Musical Baton がid:pusherさんから、そしてその派生の Videogame Baton がかーずさんから。全く別ルートからほぼ同時に回ってきたというのが興味深いです。一種のネズミ講であるため、色々否定的な意見も出てい…

おかげさまで320000pv

さっきCSSを編集していたら、プレビュー画面で320000ページビューという表示が。もしやプレビュー画面でもカウントしてるんでしょうか。だとしたらかなり自分で回しちゃってることになりますなあ。ページビューなのであっという間にカウントが増えるんですが…

マーケティングの観点からハピマテ祭りを解釈

『ネギま!』の話ばっかりで恐縮ですが、ひとまずこれで最後です。CDTVでのランキングが注目された「ハッピー☆マテリアル」ですが、4位ということでコメント無し。特にハピマテがスルーされたというわけではなく、他の曲も同様の扱いだったので何とも言えな…

ひげを抜くと歯が抜ける?

私は聞いたことありませんが、そういう話があるんだそうで。 ドクターDの相談室 - 歯槽膿漏−ひげを抜くと歯が抜ける? これを書いた人は医者ですが歯科医ではないとのことなので、そのつもりで読む必要がありますが、一応ひげを抜くことと歯が抜けることと…

『ネギま!』は何でネギなのさ。埼玉だけが知っている。

ハピマテ祭りに荷担してCDを買ったのがきっかけで妙に『ネギま!』に興味が湧いてきてしまったのでとりあえず1巻を買って読んだところ、かなり設定が作り込まれているのと、その小出しにし具合のうまさに驚きました。こりゃオタク受けするわけです。さらに関…

「ハッピー☆マテリアル」である必然

前の記事の続きです。さて、オリコンチャートでアニソン等が上位に入ると、紹介が極端に短かったり、最悪の場合は存在自体無かった事にされるという状況を1位をとることで打破しようというハピマテ祭りの趣旨に賛同しながらも、 せっかくやるんだったら、本…

飛行石はオタの楽園を指し示すのか

残念なことにどうも不発の感がある例のハピマテ祭りについて、カトゆーさんとこで紹介されていた記事より。 この祭りに関してはポジティブな意見が多いので、こういったネガティブな意見がひときわ目立つというメモ*1。 積極的に否定している人は確かに少な…

幻の名著『ニャロメのおもしろ性教室』のレビュー

YU-SHOWさんとこで紹介されてたんですが。 ニャロメのおもしろ性教室 こっ、これはっ……! ずっと探していた幻の名著!『数学教室』と『宇宙論』と『生命科学教室』は持ってる(あとパシフィカ版の『コンピューター探検』を読んだことがある)んですが、これ…

ごめんなさい。私も荷担してしまいました。

──はい。これ、ですね。 『ハッピー☆マテリアル』の応援&まとめサイト このプロジェクトの目的は、アニソンで日本の音楽アーティスト達を圧倒し、オリコン一位を取って歴史に名を残す事、及び、荒廃した邦楽業界に革命を起こす事を主な目的としています。 要…

啓蒙しても無駄な場合があるという衝撃的な事実

先日の価格.comがクラックされた事件における価格.com側の対応への皮肉として書かれた「カカクメソッド」というキーワードの解説を受けて価格.comを擁護するエントリを書いたnmpf氏がコメント欄で非難を浴びています。 「カカクコム=被害者」を批判するバカ…

「おてもと」で簡単_| ̄|○ペーパークラフト

ずいぶん昔の記事なんですが、割り箸の箸袋で簡単に立体的な_| ̄|○のペーパークラフトが作れるというのでご紹介。 お食事に、飲み会に箸袋で作るくずおれる男 切り込みを入れる部分は、互い違いになるように幅の半分だけ切るのがポイントです。

要望中「もんたメソッド記法」

一部で「もんたメソッド」なるものがもてはやされているようです。みのもんたが司会の「おもいッきりテレビ」を見たことある人はピンと来ると思うんですが、説明文の一部をシールで隠しておいて話しながらめくっていくというアレをプレゼンテーションに応用…