要望中「もんたメソッド記法」

一部で「もんたメソッド」なるものがもてはやされているようです。

みのもんたが司会の「おもいッきりテレビ」を見たことある人はピンと来ると思うんですが、説明文の一部をシールで隠しておいて話しながらめくっていくというアレをプレゼンテーションに応用しようという話です。

これが何げに楽しいのです。Javascriptで実装してブラウザで手軽に楽しめるようにしてあるページがありますので、とりあえず試してみましょう。

XUL版もあるそうです。

Mozilla Firefox 等のXULを解釈できるブラウザを使っている人はこっちのほうがめくってる感があって楽しいと思います。

下記ページでこのネタが広まっていく経過がまとまっています。

「重要なキーワードを隠しておける」というのはネタバレ回避にも応用できて便利です。既にはてなのサービスへの要望を集める「はてなアイデア」に要望が出ていまして、私ものっかりました。

しかし、これがあまりに広まって文字が隠れている部分をやたらとクリックする癖が付いてしまうと問題ですね。otsune氏によってもんたメソッドJavaScriptの中にアフェリエイトやAdSenceリンクを混ぜるという違反行為をする人が出てくると予想という指摘もされていますし、実は諸刃の剣かも。