2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やけにいい話になったポワロとマープル第24回

「パディントン発4時50分」全4回の最終回の名探偵ポワロとマープル。いよいよミス・マープルが犯人をハメてめでたしめでたしの回です。ラストにエピソードが付け加えてあり、やはりアレックスについてフォローがありました。ロンドンでの再会も匂わせていた…

2005-01-30 のトピックス

きゃらめるぼっくすといえば まとめサイトのWikiまで出来てしまっている「処女はお姉さまに恋してる」(リンク先18禁)ですが、このメーカー、キャラメルBOXっていうんですね。 「きゃらめるぼっくす」というと演劇集団キャラメルボックスというのがありまして…

新春オールスターかくし芸映画「オーシャンズ12」

豪華キャストを取りそろえていながら、Yahoo!ムービーのユーザーレビューでは「つまらん」「最悪」「悲惨」「金返せ」だのとさんざんな評価を得ている「オーシャンズ12」を観てきてしまいました。相当つまらないだろうと身構えてみたせいか思ったよりずっと…

2005-01-26 のトピックス

「UG☆アルティメットガール」が割と好み 公式サイトの無料放送を試聴してみたのですが、これ、馬鹿馬鹿しくて好みです。怪獣退治の任務を口実にヒロインたちにセクハラしまくる古谷徹のノリノリの演技がナイスです。 スズキトモユさんの「見下げはてな」で…

やっとゲスト登場のポワロとマープル第23回

「パディントン発4時50分」全4回中第3回の名探偵ポワロとマープルですが、今週になってやっとゲストが登場しました。杜けあきさんという宝塚のOGだそうですが、全然違和感がありません。ナイスキャスティングです。毎回このくらいこなしてくれる人をゲストに…

2005-01-23 のトピックス

はてなダイアリーで露骨なSEOしてる山田さん とある看板メーカーに言及している日記がやたらと多い件についてid:stupaさんがやまださん、らぶらぶーという記事で言及なさっています。 スクリプトかなんかでgoo**とかexcite**とかいうIDを大量に作ってリンク…

2005-01-20 のトピックス

はてなfotolifeの色別写真一覧fotocolorが面白い はてなの画像サービスfotolifeに、「特徴的な色」を元に画像を配列するfotocolorが実装されていました。 「特徴的な色」は、「黒・青」とか「緑・マゼンタ」とかの2つの色の組み合わせで表現されていて、いず…

1000円で投げ売りの名作「アトムハートの秘密」

GBA mk2で高評価なので気になっていた「ASTRO BOY 鉄腕アトム 〜アトムハートの秘密〜」が、大宮ソフマップで1000円で投げ売りしてたので即買いしました。……これ、すごいです。タイトルのテーマ曲が「そーらーをこーえてー」のほうの鉄腕アトムのテーマじゃ…

2005-01-18 のトピックス

うちの地元でも「ファイファン」だったなー かーずさんとこで知ったのですが、http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/yogo.htmlが昔のファミコン世代には懐かしく面白いです。 「小学校のうちのクラスだけ」とか、超ローカルにしか通用しなかったであろうフ…

まだゲストが出ないポワロとマープル第22回

今日あたりに毎回恒例のゲストが登場するかと思ったんですが、まだ出てきてません。意外です。それにしても変な芸能人が声をあてないだけでこんなにまともなアニメになってしまうとは思いませんでした。しかしまだ安心はできないわけで、今回名前だけ出てき…

ちびくろサンボと同じノリだったのか

朝日新聞大阪版の「法規制で幼女守れ」 NPO代表近藤さんという記事で、NPO法人「カスパル」代表の近藤さんが、記者のアニメや漫画の少女に基本的人権があるのでしょうか?という問いに、 絵で描かれていても、少女たちの人権を侵していることには違いあり…

2005-01-16 のトピックス

センター試験に教科書掲載の評論、救済なしの見込み 教科書に掲載されていた評論文がセンター試験の国語Iで出題されてしまったという話。その教科書で学んだ人は有利ということですが、調整はしない様子。やりようがないですからしょうがないですな。 まあ、…

キーワードを「殺す」手続きを決める話

はてなダイアリーでは、はてなダイアリー市民なら誰でもキーワードを作ったり削除したりできるのですが、特にキーワードを削除するときに若干もめることがあります。あまりにもめる場合は「はてな評議会」が発動するのですが、いちいち評議会にかけるのは煩…

2004-01-14 のトピックス

ROXY BLACK がやたらうまいです カバヤのお菓子なんですが、これに缶コーヒーを合わせて飲むのが最近の私のスタイルです。スタイルって何だ。とにかく後味すっきりでおいしいですよ。 そういえばロキシーって、なんか音楽のジャンルだったような。──と思って…

2005-01-12 のトピックス

「もなQぽぉたる」完 昨日の記事で取り上げたとたん、いきなり終わってしまいました。 どうやら2年経過あるいは100万ヒット達成が終了条件だったようです。めでたく100万ヒット達成で大団円で「おしまい」とのこと。おめでとうございます。 ……。 「ダメ感想…

ソーシャルネットワークはWWWの破綻を招くのか

もなQぽぉたるのもなみさんによる無断リンクの権利と義務という記事を読みました。無断リンクについての私の立場はかつて無断リンク論で書いたとおりなのですが、結局は以下の3点に集約されます。 法的には無断リンクは全く問題がない 技術的な解決策以外に…

2005-01-11 のトピックス

田村ゆかりのマツケンサンバを聴きました 一応理由があったんですね、弁慶→松平健という。 それにしても小節回しといいコーラスが妙に野太くてミスマッチな点といい、すばらしいです。 男性向け同人誌ジャンル別ランキング リファで気づきました。やはりFate…

2005-01-10 のトピックス

ジャパネットたかたで買ったのでしょうか 田村ゆかりのマツケンサンバが聴けるというNHK-FM青春アドベンチャーの『タイムスリップ源平合戦』。17:45からの第1話(再放送)を聴いて、22:45からの第6話をエアチェックしました(あとで聴くために)。 第1話で田村…

ずいぶん久しぶりのポワロとマープル第21回

今週の名探偵ポワロとマープルは「パディントン発4時50分」でした。今回は妙に安心してみられるなと思ったら、妙な芸能人が声をあててないからでした。まあ、この作品は妙に登場人物が多く、次回放送で続々と出てくるようですから、そのうちの犯人役か極めて…

2005-01-09 のトピックス

嫌いだったがある事がきっかけで好感を持つようになったもの 自動アンケート作成の箱の一つとしてかーずさんとこで取り上げられてたんですが、あんまり盛り上がっていません。 どうやらかーずさんは松平瞳子。別荘の巻で。と書きたいがためだけに、この箱を…

さいたまを叫ぶオフ 祟殺し編

4日の記事と5日の記事のさらに続きです。 474 :PUUWwaaH ◆MERUNr7sPo :05/01/01 17:48:04 ID:NjWydFv4 さいたま叫んだヤシら、とりあえず乙華麗!! 今、2次会組は浦和の魚民にキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!! 今、キリンクラシックラガーキタキタ…

2005-01-08 のトピックス

マリみてのデスクトップアクセサリに食指が動いています ヘッドさんとこなどで紹介されてました。普段はデスクトップアクセサリとかには興味が湧かないんですが、これは買ってしまいそうです。 ところで、祐巳が妙に色っぽかった中島敦子さんによる二期のエ…

さいたまを叫ぶオフ 綿流し編

昨日の記事の続きです(例によってトピックスのサブタイトルに深い意味はありません。そういえばショップ売りが延びてしまいましたねぇ)。さて、遅れ気味の浦和駅本隊長と北浦和駅部隊の到着を浦和美園駅で待つ間、伝言板に各部隊が到着時刻を記録していく…

2005-01-05 のトピックス

田村ゆかりのマツケンサンバって? 黒うさぎの小部屋で「ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!」という名言を産んだ田村ゆかりさんがまたやらかしてくれたらしいです。 NHK-FMのラジオドラマシリーズ「青春アドベンチャー」でなんとマツケンサンバを披露した…

さいたまを叫ぶオフ 鬼隠し編

大晦日に降った雪が残る正月一日。【元旦】元旦にさいたま〜を叫ぶオフ2005【恒例】で新年早々「さいたま〜」を叫んできました(なおトピックスのサブタイトルに深い意味はありません)。今日から3日くらいかけて当日の様子をスレの書き込みを引用しながら振…

2005-01-04

謹賀新年 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。