2005-01-10 のトピックス

ジャパネットたかたで買ったのでしょうか

ダメ感想サイトあれこれ

  • id:mhkさんの見下げはてなで、ダメ感想サイトにありがちな条件が挙げられています。私も読んだ漫画とかライトノベルとか観たアニメとか映画とかの感想を割とこの日記に書いてるので他人事じゃありません。
  • 一つめの絶賛してるのはわかるんだけど、それがどう面白いのか、具体的にはぜんぜん伝わってこないというのはいきなり厳しい条件ですね。私の場合、ネタバレがないように書こうとするので「読んでない人には分からない」という意味無しレビューになりがちなので反省。
  • ただ、これには一応条件があって、普段から言ってることに同意できる人なら「これスゲェ! いいから読め!」だけでも読む気にさせられたりしますね。
  • あと、内容が高度などの要因で理解できなかった作品に対して、有無を言わせず評価点を下げてしまう。評価不能という基準などないイノセンスの感想を書いたときにやってしまった気がします。