2004-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のトピックス

ため込んでたWebラジオ聴きながらの年の瀬 11月分からずっとため込んでた田村ゆかりの「黒うさぎの小部屋」を聴きながら年の瀬を迎えております。 誰でもそうなのかも知れませんが、声優さんてのは地声と作り声とでまるっきり印象が違うもんですねえ。大山の…

2004-12-28 のトピックス

カトゆーさんとこを見る人のブラウザ事情 昨日のブラウザの話にカトゆー家断絶のカトゆーさんからコメントを頂きまして、11月はIEが88%、FireFox4%程だったのが、12月にはIE85%、5.9%でしたとのことでした。これ、なにげに貴重なデータな気がします。 さ…

啓蒙活動は軟派なサイトでやるのが効果的

セキュリティ的に問題がありすぎるIEに代わっていま着々と普及しつつあるMozilla Firefoxですが、セキュリティ問題で有名な産総研の高木氏がご自身のサイトのアクセスログを集計したところ、日によってはなんとFirefoxの利用者が30%もの割合を占めていたそう…

2004-12-27 のトピックス

いま上映中のレトロな潜水艦映画 いま渋谷で映画「悪魔の発明」を上映してることを知ってちょっと興奮気味です。 この映画の原作は『海底二万里(「ふしぎの海のナディア」の元ネタとして有名)』や『月世界旅行(各国のロケット科学者に影響を与えた)』や…

2画面を生かす演出

新作フラッシュに関してちょっと裏話。Nintendo DSの画面にはめ込む関係で、ムービーは2画面仕様で作ったわけですが、これが思いのほか大変でした。ムービーの演出なんてほとんど決まり手みたいなものがあるんですが、それが如何に1画面用に考えられたものか…

4ヶ月ぶりの新作フラッシュ

──なんてことを書いたあとに何なのですが、新作フラッシュ「きみのためならさいたま(625KB)」をアップしましたので、よろしければごらんください。【元旦】元旦にさいたま〜を叫ぶオフ2005【恒例】(まとめサイト)のプロモーションです。クリスマスは新作ラ…

2004-12-26

近況 フラッシュ紅白とか、フラッシュ周りはいま盛り上がってるんですが、私はすっかり乗り遅れてしまっています。 変な話ですが、フラッシュ紅白にエントリーされる作品はなんだか私の肌に合わないんですよね……。どういう訳なんだか分かりませんが。 多分そ…

[さいたま] 「叫ぶオフ」の詳細が固まってきました

既にかーずさんとこなどで取り上げられていたりしますが、2ちゃんねる大規模オフ板の【元旦】元旦にさいたま〜を叫ぶオフ2005【恒例】スレで詳細が固まってきたのでご紹介。「元旦にさいたま〜を叫ぶオフ」とは、みんなで集まって「さいたまさいたまー」と…

2004-12-22 のトピックス

mixiは理想郷ではないのかな 「mixiが面白すぎてこっちを更新する気にならない」とか書かれてるサイトを見ると不快という記事があちこちで話題になっていて、それを受けてもなQぽぉたるのもなみさんが12/23の記事でこれに言及していました。 mixiに限らずソ…

[コンピュータ] 横の写真を縦にしてくれる便利ツール

窓の杜 - 【NEWS】縦に構えて撮影したデジカメ画像を劣化なしに自動回転「azure automatic」最近のデジカメには傾き検知センサが付いていて、ランドスケープ(横長の構図)で撮ったかポートレイト(縦長の構図)で撮ったかが画像ファイルに記録されるように…

2004-12-21 のトピックス

なんだか凄いおおさか市民ネットワークのページ 活動内容はともかく、このページをMozilla系ブラウザで見るとえらいことになります。 一面真っ青なページが表示されるのですが、スクロールすると現れる巨大な「お」の一部。表示フォントの縮小を繰り返すとそ…

2004-12-19 のトピックス

すばらしくダメな同人小説の書き方 先日の記事で探したけど見つけられなかったと書いた作者の分身が出てくる同人小説をタブーとしておもしろおかしく指摘していたサイトは、ライアーソフトのライアー大戦じゃんまげどんの発売日記念のページではないかとコメ…

2004-12-17 のトピックス

「そうだ、自分で書けばいいんだ!」と思う人たち beakerさんのFrom dusk till dawnで紹介されていたMary Sue | メアリ・スーに関する情報というページがなかなか面白かったです。 ただ、リンク先に書いてある「メアリ・スー」の定義はなんだかわかりにくい…

2004-12-16 のトピックス

近況 某オフ会の準備やプロモフラッシュの作成のためにしばらく縮小更新でいこうかと。 詳細が固まり次第どーんとプロモしていく所存 愛・地球博マスコットの中の人に声優の理多さんが!? 主にエロゲ業界でご活躍中の声優の理多さん。なんと、ご本人のブログ(…

2004-12-15 のトピックス

ちびキャラが映えるマリみてアニメGIF YU-SHOWさんの好き好き大好きっで紹介されていたまままの動画箱というサイトのアニメGIF(トップ→GIF Gallery)は確かに凄いです。 これらの作品は全部良いんですけど、私のお気に入りは出来の良さで「頭文字S」、叙情…

今までで一番良かったポワロとマープル第20回

今日の名探偵ポワロとマープルは「クリスマスプティングの冒険」の後編。いったいどうしたことでしょうか。少々演出過剰な部分もありましたが、今までの中で最高の出来です。これでブリジェット役さえ普通の声優が演ってさえいれば──!まあ今更これを言って…

2004-12-12 のトピックス

韓国ガイド(?)『まるっと韓国』の表紙が手塚治虫風 イメージを拡大──ちなみに作者は鄭銀淑という人らしいです。うーん、これって手塚プロが関わってるんですかねぇ……? 韓国関係だけにいろいろ邪推してしまいます。 とりあえず田中圭一の『神罰』を思い出し…

もっぱらGBAハードとして稼働中のMy NDS

いよいよ明日発売のPSPを差し置いてNDS(というかGBA)の話題。「きみ死ね」も一段落して、「せっかくGBAのカートリッジも刺さることだし……」と中古でいろいろ見て回ってとりあえず「逆転裁判」と「メトロイド ゼロミッション」を入手しました。ガチガチのセ…

2004-12-11 のトピックス

ニンテンドーDSの参加型レビューサイト NintendoDS mk2 下の記事で参照したGBA mk2のNDS版です。ぼちぼちとレビューが集まりはじめています。 売り上げでは一番のマリオがランクCと、少々辛め。まあ、操作性に難があるらしいので仕方ないですかね。あと画面…

copy は「了解」の意味?

先日書いた「コーパス言語学」の話に関連していろんなサイトを見ていたら、 copy に『了解する』という用法が目立つ ──なんて話がありました。これが2chの辞書スレでちょっとした祭りになったんだそうで。祭りになったってことはこれは間違っているんでしょ…

2004-12-08 のトピックス

ブティックホテルなんて言い方もありますな 今日は「ラブホテル」の由来という話題に関連して、モーテル・ラブホテルの裏なんてページを読んでました。ラブホテル清掃員の体験談です。 一つだけ、読んでて義憤に駆られるような話題もありましたけど、基本的…

2004-12-06 のトピックス

意外に注目を浴びなかった(?)話題 もなみさんのもなQぽぉたるの残念!!についてという記事でリンクされてることに、リファでは気づかなくて巡回で気づきました。うーん、もなみさんとこくらい大きなところからリンクされると普通はもうちょっとアクセスが…

二人が妙に怪しい雰囲気だったポワロとマープル第19回

この日の名探偵ポワロとマープルは「クリスマスプティングの冒険」の前編。今回はかなり演出が良かった気がします(いつもに比べて)。特にメイベルが表情豊かで、楽しいクリスマスの演出に一役買ってました。ただ、キーパーソンのブリジェットの声が玉置成…

2004-12-05

日曜に放映された番組の感想を書いている関係で、一日日付をずらしての更新です。

NDSでもやっぱりLinuxしたい

さらにマニアックな話。GBAでLinuxを動かすHOW-TO本『Linuxから目覚める ぼくらのゲームボーイ!』なんてのがあって一時期話題になりましたが、NDSではどうなのでしょうか。まず期待されるのがGBA互換モードでの実行ですが、確か上記の本の方法では通信ケーブ…

意外ときわどいNDSのセキュリティ

カトゆーさんとこでも取り上げられてたRSA,ニンテンドーDSに暗号化システムをライセンスという話題について。一応Nintendo INSIDEの11/12の記事でパッケージに「RSA Secured」のロゴが入ってることは取り上げられていましたが、RSAセキュリティからの正式発…

演出にしてやられた「きみしね」

一緒に買ったゲームは「きみのためなら死ねる」です。ベタですみません。一応、ネタバレにならない程度にレビューなど。いきなり変な話なんですが、デモの演出にしてやられました。これが2画面ディスプレイをうまく使ってるんですよ。まず冒頭の映画館とおぼ…

Nintendo DS特集

12/2に発売されて話題のNintendo DS。私も入手しました。携帯ゲーム機を買うのはゲームボーイ(初代)以来です。ところで、初代ゲームボーイにはイヤフォンが付いてきた気がするのですが、NDSには入ってませんでした。あると嬉しかったかな。あと、机に置く…

2004-12-04 のトピックス

「ラーメンの看板ってよくひっくり返ってるよねー。」──え? かーずさんとこで取り上げられていた話題。かーずさんは見たことないそうです。私もないなあ──あ、でもそういえば近所のラーメン屋はKEY COFFEEの看板を逆さにしてるのですが、それと関係あるのか…

コーパス言語学に基づく「モノ」の形容について

安倍なつみさんが詩を盗作していた件が世間を騒がせているようです。まあ、この件については比較してるサイトを見る限り言い訳しようもない感じですが(それなので本人も認めてしまったのでしょうが)、一般的には偶然に似てしまうこともあります。大体、言…