2004-12-17 のトピックス

「そうだ、自分で書けばいいんだ!」と思う人たち

  • beakerさんのFrom dusk till dawnで紹介されていたMary Sue | メアリ・スーに関する情報というページがなかなか面白かったです。
  • ただ、リンク先に書いてある「メアリ・スー」の定義はなんだかわかりにくいような気がします。もうちょいわかりやすく書くなら「二次創作において作者の分身として登場し、大活躍するオリジナルキャラ。あるいはそういったキャラが登場する作品」といったところじゃないでしょうか。
  • これ見て思い出したのがぼくもカノンに登場したいと思うからという大昔に葉鍵板にあったスレです。>>1が自分が登場するKanonのSSを書いてくれというのですが、「登場→即死」というパターンが続きます。それを見かねてなんと>>1本人が「手本」を書くのですが、これが妙に傑作で笑えます。>>85までは読んで面白いのでおすすめです。
  • あと、「ダメなSSの例」として作者の分身が出てくる同人小説をタブーとしておもしろおかしく指摘していたサイトがあったと思うのですが、見つけられませんでした。
  • ──が、その副産物として妄想で自分を漫画に登場させことなんてのが見つかりました。>>60のこのスレはマジで痛いな。特に同じ経験を持ってると・・・。というコメントがすべてを物語っています。