2007-01-01から1年間の記事一覧

初音ミクは少なくとも10月9日の時点でGoogle八分されてたような

話題の「初音ミク」の画像が検索結果から消滅中 - GIGAZINE 天網のあたま2nd: 「初音ミク」をGoogle イメージ検索してみた。 「初音ミク」画像がネットから“消えた”? - ITmedia News “消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」 これ、結構前から…

「ある日のカラオケボックス」は実は打ち上げでしたというオチだったら。

TVアニメ『らき☆すた』EDテーマエンディングテーマ集〜ある日のカラオケボックス〜アーティスト: TVサントラ,平野綾,泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾),加藤英美里,福原香織,遠藤綾出版社/メーカー: ランティス…

ニコニコ市場はあと2回くらい変身を残していそうだ

「将来の夢、正社員」の時代が来るという話から id:essa氏による未来予想図と、id:ymScott氏によるそれへの反論につきまして。 アンカテ(Uncategorizable Blog) - 「世の中は厳しい」なんて大嘘 Scott’s scribble - 雑記。 - 金を取れるクオリティを作るって…

ラノベは形而下には存在しない。あるいはクオリアとしてのラノベ。

この記事の表題はまじめに言ってるのではなくて一種のパロディなんですが、それはそれとして、かーずさんとこで紹介されていた下記の記事について。 定まらない「ライトノベルの定義」 ぶっちゃけ内容的には赤川次郎の作品はほとんどがラノベだといって構わ…

下記の記事について、以前にもライトノベルの定義について話題にしたなあ――と思って自分の日記を検索したら2004年のことでした。げげ、そんなに昔か。

nintencats的なアレの公式サイトがオープンしてたなんて。

ニンテンドーDS用ソフト「Love Cat Life」公式サイト公開 http://www.icholon.co.jp/ds/cat/index.html ──って、これ一週間ほど前の話ですよ。nintencatsを渇望するあまりはてなキーワードまで作ってしまった身でありながら全然気づかなかったというこの体た…

「そこに置かれてる」だけで下手な書評サイトよりも強い意志を感じることもある

下記の記事につきまして。 ウパ日記 - 感想サイトが流行らないのは、つまらないから 304 Not Modified: 私の書評サイトの使い方 関係ありそうで関係ない話をしますが、以前品揃えがちょっと特徴的なコンビニに遭遇しまして。なんの品揃えがか、というと本の…

Advanced/W-ZERO3[es]入手しました

遅ればせながら。色々あって発売日当日に受け取れない状況だったので土曜の夜に配送指定してありました。来るまで待ち遠しかったことといったら。さて、入手したはいいものの、ぶっちゃけ買ってきたまんまじゃ使い勝手が悪いんですよね。結構色々いじくり回…

グリーンハウスのmicroSD 2GBがAmazonでえらく安い

GREEN HOUSE micro SDカード 2G アダプタ付き GH-SDMR2GZ出版社/メーカー: グリーンハウス発売日: 2007/07/02メディア: Personal Computers クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を見るグリーンハウスのGH-SDMR2GZが2,980円です。(マーケットプレイス…

はて、「たかしと父さん」はどこが面白いんだろ。

『苺ましまろ』で美羽が動かずに終わる話がラーメンズのコントの「たかしと父さん」と似てると書いたんですが……。 横っ腹が痛い美羽がラーメンズ的なのは確かですね。 49話では美羽は静かにしていますから、当然 美羽≠父さん なわけですが、かといって 美羽…

「やよいのギリジン」がじわじわ来ます

ラーメンズに言及したついでに。 やよいのギリジン 路上のギリジン 高槻 やよい アイマスはちょっとしかやったことないんですが、一応やよいが貧乏だという設定は知ってたので楽しめました。「それにしてもなんでこんな歌アイドルが歌ってんだよ」的な笑いが…

横っ腹が痛い美羽がラーメンズ的なのは確かですね。

苺ましまろ(5) (電撃コミックス)作者: ばらスィー出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/04/27メディア: コミック購入: 6人 クリック: 70回この商品を含むブログ (219件) を見る『苺ましまろ』5巻で、横っ腹が痛い美羽が動かないで終わる回がある件について…

はてなのキーワードのTBSは結構すごい

TBSとは - はてなダイアリー(Web魚拓) Wikipediaだったら「中立的な観点」だのなんだの書かれるパターンだよなぁ。

いま朝ズバで揉めてるTBSですが「民放連除名」と一緒にググると面白い

TBSによる「みのもんたの朝ズバッ!」での不二家報道捏造疑惑について。 NIKKEI NET - TBS情報番組での不二家報道、「事実と違う」と指摘 J-CAST ニュース : 朝ズバッ!捏造疑惑深まる みのもんたよ「テレビの画面上で謝罪すべきだ」 これと関係あるよう…

え、なに。セカンドライフが行くとこまで行くと『涼宮ハルヒの憂鬱』になるんですか?

セカンドライフやったことないので想像なんですが。どうやらスクリプトを書けばアバターの動きをプログラムできるみたいですね。誰かハルヒダンススクリプト書かないですかね。そんでもってみんなで集まって「驚異的な大人数でハレ晴レユカイを踊るオンライ…

『乃木坂春香の秘密』が物足りなかったら。──『キョウハクDOG'S』(しゃあ)

乃木坂春香の秘密 (電撃文庫)作者: 五十嵐雄策,しゃあ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2004/10/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 126回この商品を含むブログ (145件) を見るかーずさんとこで紹介されてた記事より。『乃木坂春香の秘密』について。 「…

みんなが同じ事を書くことに意義がある。既出上等で気軽に書かなきゃダメだ。

日記の更新が滞るようになってずいぶん経ちます。書きたいことは沢山あって、「neta.txt」のファイル容量は毎日着々と増えてはいるのですが、記事としてより高い完成度を求めて推敲を繰り返し、アップロードをためらっているうちに鮮度が悪くなってしまいお…

結局「そんな言い方誰もしないよ!」をどう解釈すればいいのさ

可愛げがあればツンデレだと思えますけどねにおいて、出された問題を間違えたときに「自分は馬鹿ではないことを自分が納得し、かつ相手に伝える」ためにとる手段として次のようなパターンが考えられると述べましたが、 手段1B:「知らないのは仕方ないんだ」…

可愛げがあればツンデレだと思えますけどね

「そんな言い方誰もしない」というセリフをどう解釈すべきかの件、収束しないですねー。 子供の話でおけぐわさんに返信 一応しっぽさんの言わんとしていることは分かってきたんですが、その上でやっぱり納得がいきません(単に立場の違いなので私が納得いく…

「そんな言い方誰もしない」というセリフをどう解釈すべきか

慣用句の問題が分からなかった小学生についてのみやきち氏のエントリと、それに違和感を覚えたというしっぽ氏のエントリについて。 みやきち日記 -「そんな言い方誰もしない」と言い張るお子様たち しっぽのブログ: 「そんな言い方誰もしない」から、何を主…

2ちゃんねるなんかなくたって「突撃厨」みたいのは昔からいたようで。

絵文録ことのはの松永氏のこの記事について。 2ちゃんねる型「正義感」のいやらしさ 長文なので全部読むのは大変なのですが、実はほとんどがケーススタディなのでとりあえず飛ばして、松永氏本人によるまとめを読めば大体の主張は分かります。まあ、あれで…

前に日記書いてからずいぶん間が空きました

ていうか、はてなダイアリーの市民権って一ヶ月以上日記を書かないと剥奪されるんですね。キーワードが編集できなくなってて驚きました。ま、それはともかく。