「ある日のカラオケボックス」は実は打ち上げでしたというオチだったら。

カトゆーさんとこで取り上げられてた記事について。

白石さんボロクソに叩かれてますねー。

まあここまでは言わなくても、私も「最後までカラオケで行けばよかったのに」と思っていたクチなので、おおむね同意なわけですが。

しかしなんでカラオケを途中でやめちゃったんですかねぇ。こなたが「2時間(≒24曲分)しかない」と最初で言ってるので、当初は最終回までこれで行く予定だったのだと思われるのですけども。

変化をつけたかったのかも知れませんが、いいじゃないですか、「遅れてごめーん」とか言いながら2クール目から増えたキャラが続々とやってきてみんなでわいわいやる、とかいう風にすればマンネリ感も打破できて。

でもって、最終回のエンディングの直前。文化祭が終わった後のエピソードとして、かがみあたりが「打ち上げにカラオケでも行くかー」とか言い出せば最高でした。でもって、

こなた「いいね、行こ行こ」
つかさ「いかほどー」
みゆき「お恥ずかしながら、歌はあまり得意ではないのですが」
こなた「いいっていいって。ゆーちゃんたちは?」
ゆたか「あ……実はクラスのほうにも誘われてて……」
みなみ「(こくり)」
パティ「主役のフタリが出ないわけにもイかないDEATHからネー」
ひより「クラスのほうは最初だけ顔出して後から合流しますよ」
かがみ「(みさおとあやのに)あんたたちは?」
みさお「実は兄貴が来ててさー。放っとくわけにもいかなくて。なー、あやの」
あやの「えーっと……私たちも後で行くから場所教えて?」

――てな感じにすれば最初は4人しかいない理由のフォローも完璧です。

そしてエンディング。実は今までずっとエンディングでやってたカラオケは文化祭の打ち上げだった――ということがはっきりと明かされる、と。

「愛はブーメラン」はやはり外せないでしょうから、こなたが「文化祭と言えばこれだよねー。今までの流れ的に」とか言いながらこの曲を入れて、(何故かみんな知ってて)全員で合唱すれば大団円です。

これやってたらすごかったのになあ。完全後付ですけど。でも後付だからこそのアクロバティックさがまた何とも言えないといいますか。

まあ、実はつかさが「4人でカラオケって珍しいよねー」と第一回で言っちゃってるので、後から人が来るという設定も相当不自然なんですけどね。