2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モナーはこれからも守られない

権利を侵害された著作権者は誰なのかの続きです。モナーの著作権が認められたとしても、原著作権者は不明のままでした。この事実により生まれる問題点は2つです。一つめは、のまネコのような利用について「著作権法に基づく対応が極めて困難である」という点…

権利を侵害された著作権者は誰なのか

「モナーを著作物として認めるか」の続きです。AAが単体で存在するだけでは、抽象的なキャラクターとしてのモナーの著作権が認められる可能性は低く、「思想又は感情を創作的に表現」する役割を果たす意味で作品に登場することで初めてキャラクターとしての…

[のまネコ問題] モナーを著作物として認めるか

商標登録されていたことが発覚したり、avexから新たな声明が発表されたりと、事態が大きく進展した今となってはいまさらな感がありますが、モナーにまつわる著作権について。先日の記事「怒りのパターンマッチング」ではこの日記には珍しく色々なコメントを…

今日はのまネコ問題についての三部作でやたらと長いです。その割に特に新しいことを見いだせなかったのでちょっと切ないですが、折角書いたので公表します(「モナーは著作物である」「モナーの著作権者は不明である」という主張に特に疑問がない方は「モナ…

怒りのパターンマッチング

例ののまネコ騒動について、uboshiさんとこでこんな記事が紹介されていました。 「のまネコ」騒動はネット右翼運動の変形? について 今回ののまネコ騒動で思い出すのが何かと言うと、『金田一少年の事件簿』の盗作問題なのだ。 あー、あれはミステリ好きに…

高いコーラを飲む話

酒にしろなんにしろ、一般に嗜好品って上を見ればキリがないというか、値段が高いのはもうとことん高いわけですが、コーラに限るとあんまり馬鹿高いコーラというのは存在しないようです。まあ、喫茶店とかで飲めば割高になりますし、田舎に行くと若干価格が…

[ハピマテ祭り] NHKもハピマテ祭りを意識してるとすれば面白い

今年の紅白はネット投票やるんですね。 第56回 NHK紅白歌合戦 スキウタ 当然、この人達が動き出しました。 ハピマテ企画応援同盟 紅白にハピマテを出そう!投票方法案内ページ 私もなんだかんだで飽きっぽいのでスルーしようかなーと思わなくもなかったんで…

インターネットでの選挙活動にアレが有効かも

とりあえず衆院選は終わりましたけど、前に書いた記事ではなんだか反民主主義的主張をしてるみたいになってしまいましたので、そのフォローをしながら、インターネットでの選挙活動の可能性について書きます。 前記事のフォロー 前記事というのはこちらです…

投票権積極的棄権の論理

はてなにこんな質問が。 めんどくさいので投票に行くのをサボろうと思うのですが、白い目で見られないような良い言い訳を教えてください。 この質問自体がネタな上に、回答者もネタに走ってる人が多いんですけど、実は既にこの手の質問にかなり説得力のある…

みんなに嫌われてる技術で嘘ニュース対策

かーずさんによるネタ記事の紹介の仕方について。 ニュースサイトとして、この手の紹介の仕方というのは非常に悩ませるところです。 ネタと書いてしまっては、『この箱はビックリ箱ですよ』と書いてあるようなもので、その仕掛けがどんなにリアルに出来てい…

遠近法の悪用じゃないかと思われるテレ朝グラフ

テレ朝を擁護する気は全くありませんけど、「報道ステーション」のグラフで民主党支持者が妙に多く見える件について。多分これ、遠近法です。この円グラフ、3Dっぽくなってますよね。少しパースがかかっているんです。つまり、 こういう画像に、 こういう変…