2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JASRAC管理楽曲で動画を伴う配信がNGなのはしょうがない?

極めて高い再現度のために、なんと原作者にまですげぇー。ほんものみたいだ。と言わしめた「あずまんが大王OP再現フラッシュ」が、JASRACからのラブレターにより公開停止に。 以前から小耳には挟んでいましたが、Flashに収録した曲は利用許諾の手続きすら出…

のまネコ問題がらみで書いてた記事のソースをうっかり紛失してしまい、とりあえず保留に。それにしてもこういうのは自分のミスとはいえ嫌気がさしますな。

ずいぶんパワーアップして帰ってきたMMR

のまネコ問題ばっかりじゃ何なので、最近楽しみにしていることについて。MMRといっても「なんだってー!」の方じゃなくて、MMリターンズ 帰ってきた壮大な萌えの方です。2chのフラッシュ板の萌えるFLASHを研究するスレの成果発表会的イベントで、前回支援フ…

みんなが頑張りすぎた結果……

グッズ販売に伴う「のまネコ」の使用料をavexが受け取らないことに決めたんだそうで(「のまネコ」についての権利を持ってるのは有限会社ゼンのはずなんですが、不問に付しましょう)。 エイベックス、「のまネコ」キャラクター使用料を辞退 ひろゆき氏「パ…

『avexの黒い霧』

反avex陣営の「実質的な負け」は確定かもの続きです。そんなわけで、法的には事実上可能な手段がなかったわけですから、反avex陣営のやり方が多少なりともゲリラ的になったのは必然でした。そこに目をつけてavexがカウンターとして殺人予告が云々という話を…

反avex陣営の「実質的な負け」は確定かも

有限会社ゼンが「のまネコ」の図形商標「米酒」を出願取り下げ というわけで、結局モナーに似たキャラが登録されていた「米酒」が取り下げられ、「のまネコ」という文字が登録されているところの「のまネコ」は残るという結果に。これ以降avexがだんまりを決…

avexのコメントが幼稚なのは顧客層がアレだから

前回の記事で、のまネコ問題について「続く」と書きましたけど、事態が大きく動いたので続きの前に商標登録撤回の件について。 いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方 しかしこれ、今までの愚行は何だったんだというくらい「賢い」戦略です…