2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本項目のまとめの不在

今週は瞳子を巡ってあちらこちらでいろんなご意見がみられました。瞳子は実は人気者だったんですねぇ(あるいは憎まれっ子世にはばかる、とも)。私もそれを踏まえて何か書いてみようと思ったのですが、どうも考えがまとまりません。まあ、ちょこちょこと引…

[misc] 生命が遺伝子で語る物語

id:hikigaeruさんの言葉とデジタルという記事で紹介されていた生命のプログラミング言語を読んだら、なかなか面白かったです。かいつまんで言うと、DNAは記号の羅列ではなくて、言語構造を持っているのではないかという話でした。よくDNAは生命の設計図と例…

2004-10-30 のトピックス

悲劇の同姓同名 透-架さんとこみてたら気づいたんですが、スクールランブルの一条さんって、かれんって名前なんでしたっけ。がーん……それって、小林よしのりの『最終フェイス』の主人公と同姓同名じゃないですか! これがどういう作品かはGoogleイメージ検索…

2004-10-28 のトピックス

近況 もう何だか時間がなくていろいろほったらかしです。 マリみて関係の話の各サイトへの反応とか、明日の深夜にでも書けたらいいなと思ってます。 ネタにもならんイロモノ飲料 近所のローソンで見かけたオハヨー乳業の「ゴーヤハイビスカスパインティー」…

上書きも妹候補も一人称があるかが決め手かも

先日私が書いた「瞳子の第一印象」を上書きしますか?(Y/N)を取り上げて自分の立場をコメントしてくださった方のご意見を列挙してみました。まず、はっきりと「可南子タイプ(上書き可能)」だったのが以下のお二方。 迷わずYes YES!! YES!! YES!! ──気合い…

2004-10-25 のトピックス

つまり……家族はライトノベルだったんだよ! 私たんのただのメイドじゃないで取り上げられてたぬいぐるみも家族であるにあった記述をもじってこんなことを考えてみたり。 社会学者はライトノベルの定義を放棄している。定義できないからである。ライトノベル…

「瞳子の第一印象」を上書きしますか?(Y/N)

先日私が書いたやはり瞳子は嫌われるを受けて、http://hw001.gate01.com/karzu/のかーずさんが瞳子について語ってらっしゃいます。今となっては、彼女になぜあそこまで嫌悪感を持っていたのかと、Transparencyの透-架さんの意見と対称的です。さて私が見る限…

2004-10-23

うっかりブックマークを破損してしまいまして、Webにおける諸々の活動に支障が出ております。申し訳ないです。 ハルヒの新刊とかいろいろ読んだのですが、感想書く時間がありません。マリみての新刊もとっくに読んでいるのにー。うがー。

2004-10-20 のトピックス

名作フラッシュとひぐらしと 『ひぐらしのなく頃に』の部活のテーマ(Digital_Network)はどっか別のところで聴いたことある曲だなーと思いつつ、どこでだったか思い出せずにいましたが、今日思い出しました。 森野あるじさんのThe Mother Mars MM0(予告編)で…

2004-10-18 のトピックス

ネコミミモード 〜ランドセルの謎〜 規制後の月詠OP(Ref. id:okgwa:20041017#p1)で、なんで裸マントがランドセルに変わったのか不思議に思いつつスズキトモユさんとこを見てたら、id:mkqさんとこへのリンクがありまして。 そしたらなんと、はだかマント→とき…

やっぱり推理する余裕がないポワロとマープル第15回

またもやミスマープルが活躍の名探偵ポワロとマープル。今日は「青いゼラニウム」。登場人物がやたらと多いです。とはいえ「誰がやったか」はバレバレなので、メインになる謎は壁紙に描かれたいつの間にか青くなる花。毎度思うことですが一番肝心な情報が提…

2004-10-17 のトピックス

月詠OPがテレビ大阪で規制されたっぽい ネコミミモードが世間(の一部)を席巻している月詠OPですが、テレビ大阪の第2話の放送で一部のカットが差し替えられた様子です。 ふたば☆ちゃんねるの二次元画像板にアップされた画像によると、産卵中の亀になってる…

知ってる人は知ってる生活

YU-SHOWさんとことかで取り上げられてた※僕らの知らない生活をする人たち※まとめサイトがなかなか面白かったです。医療バイト・治験の話の都市伝説っぷりはすごいというか、かなり眉唾なんですが、他は大体実話……だと思います。個人的には旅館経営の話がツボ…

[萌え] ある意味強烈だった巫女ラジ第5回

火曜に公開されて、もう時効かと思うのでネタバレしちゃいますけども。異次元ギャラリーの代わりのゲストコーナーでのスペシャルゲストがすごすぎです。 しず「本日のスペシャルゲストをご紹介致します。生天目仁美さんの生みの親! なばっちママ『まんまる…

2004-10-15 のトピックス

「PHSを愛している」、DDIポケット山下氏が今後の事業展開を説明 10月1日にKDDIからの独立を果たしたDDIポケットが、2005年2月1日から社名変更して「株式会社ウィルコム」になるという話題。 標記の記事によると、KDDIの傘下にいたときは遠慮があった様子。…

ICタグと「死神の目」

産総研の高木氏の日記によると、誘拐事件を未然に防ぐなどの目的で、児童一人一人のランドセルにアクティブタグをつけるという話があるんだそうで。 誰も止めようとしない 家畜用ICタグの小学生への適用 id:HiromitsuTakagi:20040927 実は安物なのだと知らさ…

2004-10-14 のトピックス

スクランキャプ 例によって透-架さんとこのキャプを見てスクランを観た気になって満足する今日この頃。 透-架さんも沢近が好きな理由を自己分析されています。外見が見栄っ張りと言うか意地っ張りで強気な女の子。でも内面はデリケートで女の子らしい性格。…

いらんアレンジのポワロとマープル第14回

今日の名探偵ポワロとマープルは『金塊事件』でした。今回、完全に安楽椅子探偵のマープルおばさん。原作は『火曜の夜のつどい』という連作集の一編で、近所の人で集まって推理クイズをするという趣向なんですが、アニメではアレンジされてます。そのせいで…

2004-10-10 のトピックス?

風邪をこじらせて喘息がぶり返したので病院に行ったんですが、酸素濃度を計ったあとにいきなり点滴打たれました。自分が思ったよりずっと深刻な事態だったみたいです。 吸入して薬飲んで少し休んだら元気になったので咲いたまつりを観に行ったんですが、現場…

2004-10-08 のトピックス

なんだか喘息がぶり返した感じで息苦しいです。病院行った方がいいかも。 さいたま市民祭り「咲いたまつり」明日から開催! ……の予定だったのですが、9日は台風の影響ですべて中止だそうです。切ない。 10日は普通にやる様子。13:30〜16:00のスポーツカー展…

2004-10-06 のトピックス

今日は地震でまた電車が遅れました。 昨日あたりから小見出し(h4,h5)記法が実装された(id:hatenadiary:20041005)そうなので、今日から試してみようかと。 車内放送 先日、快速アーバンで個人向け乗り換えアナウンスがあったそうです。浦和からご乗車の○○様…

雨で電車が大幅に遅れて、終電はめちゃくちゃ遅い時間でした。まあ、そのおかげでなんか珍しいものが桶川駅の線路内にあるのが見られたので良しとします。これがなんなのか詳しくは分からないんですけど。 ネコミミモード。買ってしまうかも(amazon)。 上記…

ポワロとマープル第13回

巻尺殺人事件。久しぶりにミスマープルです。内容的には、2回に分けるほどじゃないけど、1回だとちょっと詰め込み過ぎという印象でしたが、なんだか普通にいい話でした。特にラストシーンが美しいです。原作はおぼろげに覚えてはいるのですが、こんな風にい…

『プリンセスブレイブ!』の主題歌に出てくる「眠れない茨姫」というフレーズを検索すると、作家の近藤史恵さんに関する記述がやたらと引っかかるというミステリー(google:眠れない茨姫)。種明かしをすると、近藤史恵さんの代表作が『カナリヤは眠れない』と…

遅ればせながらの巫女ラジ第3回

ずいぶん前に公開されててダウンロードしてあったのですが、今頃聴きました。この回の聴きどころは二人が参加した飲み会の様子。会場にマイクを持ち込んで録音したようです。下戸なのか酔っていない(はずの)生天目仁美さんが実況してますが、マイクに入る…

少々中だるみの巫女ラジ第4回

水曜には公開されてたらしい『開運☆☆野望神社』の第4回を聴きました。全体的な感想としては「中だるみだなあ」って感じなんですが、なんというか二人のパーソナリティの両方がボケになってしまってツッコミ役がいないのがその要因かと。聴きながらつっこまな…

透-架さんのTransparencyが移転してました(http://tou-ka.sakura.ne.jp/)この日記の過去ログのリンクはおいおい直していきます。 スズキトモユさんのhttp://picnic.to/~mhk/も更新を止めて見下げはてなに移行とのこと。ちなみに、はてなの方の過去ログは夢日…