いらんアレンジのポワロとマープル第14回

今日の名探偵ポワロとマープルは『金塊事件』でした。

今回、完全に安楽椅子探偵のマープルおばさん。原作は『火曜の夜のつどい』という連作集の一編で、近所の人で集まって推理クイズをするという趣向なんですが、アニメではアレンジされてます。そのせいで、本来準レギュラーのレイモンド・ウエストが完全に脇役扱いで、しかも声優が加藤雅也。正直声優としては微妙です。

アガサ・クリスティー紀行は「金塊と密輸 〜ポルペーロ〜」ということで、今回の話の舞台の話でした。合唱してるシーンに出てくるキーボードのメーカーがよく見えなかったのは3倍モードで録画したからか、NHKだからなのか、果たして。

次回は『青いゼラニウム』ということで、あらすじ聞くと読んだ記憶があるのですが、いまいちどんなのだったか思い出せません。読み返さないとなあ。