2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとってはツールも含めてフラッシュだった

昨日の日記でFlashが伝達メディアとして「無色」であるということなんじゃないかと思います「無色」なメディアは、芸術表現も出来れば言論も可能であるという万能性を持ちますと書いたところ、トラックバック先のうぼしさんからこんなコメントを頂きました。…

2005-03-31 のトピックス

人権擁護法案について(デスノート風)FLASH版 展示終了 ……がーん。ショックでかし。 無印の"間取り計画"で部屋のレイアウトを! 自分で好きな間取りを決めて、無印良品の家具を配置できるフラッシュ。友人Mに教わってやってみました。 センスがないのか全然…

政治的フラッシュも飽くまでエンタメであるという見方

人権擁護法案に反対する政治的フラッシュについて、これまでに私は「政治的フラッシュをエンタメとして観る」でエンタメとしてのあり方について、「人権擁護法案反対フラッシュの功罪」ではその主張の是非について書いてきました。特に人権擁護法案について…

2005-03-30 のトピックス

「ちゆ12歳」陰謀論をぼやく 粋で楽しい文章です。八海山ですか。うむ。あれはいいものだ。

2005-03-29 のトピックス

愛・地球博:埼玉県の出展「ぴっかりメガネ館」 ノーコメント。(閲覧は自己責任で) ヒット数難民を救済するはてなダイアリー スズキトモユ氏のユリイカ 特集:ブログ作法についての記事を読んで切なくなりました。(Ref. 感想サイトにありがちな光景 第三部…

ゲストが豪華すぎのポワロとマープル第32回

アースキン少佐役で森本レオが出てるんですが、しょっぱなから全開で笑いをこらえるのに必死でした。いや、別にこらえる必要はなかったんですけども。台詞が全部もはや聴き慣れたあのナレーション風で、「私とヘレンさんの間に何が──────あったのか」と、妙…

人権擁護法案反対フラッシュの功罪

先日、人権擁護法案反対フラッシュについて触れたところ多くのコメントを頂きました。 政治的フラッシュをエンタメとして観る:コメント欄 先日の記事ではフラッシュの主張の是非には踏み込まず、エンタメとして云々という話に留めましたし、頂いたコメント…

2005-03-28 のトピックス

やっぱり長いって。 ドラえもん罪と罰という記事が面白そうだったんですがちょっと長かったので、はてなブックマークに後で読もうとコメントをつけておいたところ、私の他にも暫定メモ:長文。あとで読む。とコメントしている人がいてちょっと親近感。 日本…

先日のポワロとマープル第31回

この日は「スリーピング・マーダー」の第2回でした。若き日のケネディ氏が今と違いすぎてあまりにうさんくさいです。叙述トリックのたぐいだったりしないだろーなー。つまり、いま目の前にいるケネディ氏は偽物、という。そこまで凝ってないか。当時を知る人…

これから期待の日本版ポリティカルコンパス

こないだやってみたPolitical Compassに関連して、やはりもなみさんのもなQらいとで紹介されていた日本版ポリティカルコンパスをやってみたところ、保守・リベラル度 1.88 右・左度 -1.67 で、保守左派という結果が出ました。ほほう。まだドラフト1というこ…

2005-03-22 のトピックス

日付がずれるのあきらめました 下のポワロとマープルの感想は実に2日遅れなわけで、今まではこの日記の日付をずらすことで対応してましたけどもうあきらめました。 萌えを意識して生きるぐらいがちょうどいい 好き好き大好きっのYU-SHOWさんによる『電波男』…

PCに愛称つけてても危ない人ではないですよ?

ちょっと前ですが、この日記によくコメントをつけてくださってるあまかせさんのブログに、コンピュータに名前を付ける話が書いてありました(Ref. さっき気づいた驚愕の事実。)。自宅にコンピュータが増えてくるとデータを共有したくなってきます。その場しの…

2005-03-18 のトピックス

自分は平均的2ちゃんねらでした もなみさんのもなQらいとで紹介されているThe Political Compass(その邦訳)をやってみました。 設問に答えて政治的位置を判定するというものですね。上記邦訳のリンク先にある政治の羅針盤という訳がかっこいいです。 私の…

父親が久々登場のポワロとマープル第30回

今日は『スリーピング・マーダー』全4回のうちの第1回。ゲストは田中美里で、この方の演じるグエンダを中心に話が進んでいきます。割と違和感のない声で良かったです。それと、主人公のメイベルの父親役で加藤雅也が出てました。以前も同じ役で出ていて、そ…

2005-03-13 のトピックス

またもや一日遅れの更新 例によって読む人にはあまり関係ありません。 メガネ男とゴスロリ女のオタクカップルシリーズが実に良いです 私たんとこで紹介されてました。フィギュアになりたい族(仮)のトップから「連作」を見ましょう。 18禁……というほどでも…

政治的フラッシュをエンタメとして観る

最近、人権擁護法について啓蒙する内容のフラッシュがいくつか公開されているようです。以下にいくつか挙げます(Ref. II-Access(イイ・アクセス) – あなたの好奇心を誘う魅惑のコンテンツをご紹介, http://hw001.gate01.com/karzu/)。 人権擁護法案成立反対…

2005-03-10

なかなか修羅場が終わりません 書きたいネタがたまってしょうがないです。 あと、アナザーコード一周しました。プレイ時間5時間ちょっと。発売日に届いたのになー。なんか中途半端な終わり方だったので、とりあえずもう一周することにします。 解けてない謎…

ずいぶんと意外性に欠けたポワロとマープル第29回

名探偵ポワロとマープル。今日は「消えた料理人」の後編。今週はゲストとして俳優の松原智恵子が出ていて、ちょっと浮いてました。何故か棒読みチック。先週に引き続いて出ていた赤木春恵は相変わらずで何よりでした。あと先週書き忘れたんですが、ちょっと…

2005-03-06 のトピックス

ただでも更新頻度少ないのに 何げに忙しくて縮小更新気味。書きたいネタはたくさんあるのにー。 といいつつ、電車の中とかでアナザーコードをちまちまとやってます。全然推理小説じゃない感じですが、アドベンチャーゲームとしては楽しいです。クリムゾンル…

2005-03-03 のトピックス

のび太の新声優が能登である件 スズキトモユ氏がちまたに流布する、のび太の新声優が能登である件の信憑性というのはどれくらいなものなんでしょうか?と日記で書いてたので、この手の話はほんとだと思って盛り上がるのが楽しいところを無粋と知りつつ……。 …