これから期待の日本版ポリティカルコンパス

こないだやってみたPolitical Compassに関連して、やはりもなみさんのもなQらいとで紹介されていた日本版ポリティカルコンパスをやってみたところ、保守・リベラル度 1.88 右・左度 -1.67 で、保守左派という結果が出ました。ほほう。

まだドラフト1ということで、これからブラッシュアップが図られることと思います。コメント欄でも指摘されていて次から修正されるそうですが、選択肢に「わからない」があるのは確かにNGなように思われます。

とはいえ、実際にやってみると「わからない」としか答えようがない設問が結構あるんですよねー。例えば混合診療は解禁すべきではないとか。これには「混合診療」というのを知らないと答えようがないわけで、一応注釈がありましたけどそれを読んでもどう答えるべきか迷うところです。

現在では、健康保険外の治療をすると、すべての治療に健康保険がきかなくなる。例えば「ブラックジャックによろしく」には、海外で効果の認められている抗がん剤を使ったために、その抗がん剤の費用以外の入院費すべてに健康保険が使えず、べらぼうな費用になるという描写があった。これを、抗がん剤だけ自費で使えるようにすること。

──この注釈だけ読んだら「同意できない(解禁すべき)」と答えるしかないような気がします。

これ、図らずも世論誘導的アンケートと同じことになっちゃってるんですよね。「混合診療」についてポジティブな解説になっているので、知らなかった人はどうしたって「それっていいことじゃん」と思ってしまいます。

私もよく知らなかったのでちょっと調べてみたらやっぱりいいことばかりじゃありませんでした。

これが全面的に認められると、保険のきかない医療が拡大し、患者負担が増えます。

──これはこれでネガティブ面にしか触れていないのですが、なんにしてもメリットとデメリットとをとりあえず両方書いておかないときちんとした結果が出ないように思います。