2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり的場浩司が――のポワロとマープル第12回

「エジプト墳墓の謎」の解決編。ずっと存在意義が危ぶまれていたメイベルも、今回はお茶を褒めて場を取り繕うという役割を果たしています。このお茶が割とキーポイントだったりするので侮れません。今回、「あからさまに怪しい人物」がいないために真相が明…

次期はなさそうなマリみてアニメ春第13回

『マリア様がみてる〜春〜』もついに最終回。やっぱりこの話は正視できないというか、個人的に辛すぎです。えーと、この話を鑑賞する場合、祥子さまに感情移入できるか――つまり祥子さまが祐巳に本当のことを言えなかったことが納得できるか――がポイントにな…

書いたのは日曜でもアップするのが水曜じゃ仕方がないと思いつつ。 マリみての感想書いてるうちに、放映時間が朝早かったのは見逃しを誘発してDVDを売るための作戦だったのかも知れないなんて思ってしまいました。この手のアニメは視聴率よりDVDの売り上げの…

最近涙もろくて。

最近涙もろくなって仕方ありません。些細なことですぐ目頭が熱くなります。ことにマリみてがらみだとその傾向が顕著です。例えば、乳飴てくにくすのMilk-Candyさんの「片手だけつないで」の感想絵(2004/09/06)。聖さまに右手をつかまれて、左手で乃梨子の手…

書いたの昨日だからといって、今日アップした日記を昨日の日付にするのはどうかと思いつつ。 今週末にはちょっと休めるかも。

マープルおばさんが恋しいポワロとマープル第11回

マリみてが次回最終回という一方で、まだまだ続く名探偵ポワロとマープル。今回はオカルト系話。原作は短編ですが、話に起伏があり名作の一つに数えられると思います。しかし今回も、船といいラクダといいポワロ受難の回です。ラクダは側対歩(なんば歩き)…

ここは瞳子に感情移入のマリみてアニメ春第12回

今回は『パラソルをさして』の前編と言える「青い傘」。『パラソルをさして』は、個人的には『レイニーブルー』より読むのが辛かった――なんてことは以前書いたので繰り返しますまい。さて、今日はミルクホールでクラスメイトと歓談する祐巳に突っかかる瞳子…

遅れて更新。 QMA2の画像を使ったクイズが出る!?の4番が「拉致される宇宙人」なのはいいとして、この元ネタが何だったか思い出せません。道路標識の新解釈じゃありませんでした。バカドリルだったかなあ。うーん。 ラヴィ!のあまりの流行に、T-raさんのさい…

[エンタメ] ツンデレラー必読の『撲殺天使ドクロちゃん』4巻

こないだ新刊が出た『撲殺天使ドクロちゃん』ですが、相変わらずです。いや、さらにひどくなってます(褒めてます)。前巻まではかろうじて申し訳程度にブレンドされていたストーリー性を完全に諦めたり、かと思えば今までになく(比較的)ストーリー性が高…

コンビニで女子高生の二人組がLiptonのグレープティーを手にとって「これどーだろー」「オレンジティーはハズレだったけどねー」とか言いあってました。「オレンジティーがハズレならやめとけ」と口をはさみそうになりましたが、変な人だと思われるのがオチ…

時間がないので妙に素っ気なかったりしますがご勘弁ください。 こないだ取り上げたTransparencyの透-架さんによるはてなダイアリーキーワードについてのコメントに補足が。私も言及するタイミングを見誤ったかも。他意はなかったんですけど、結果的に当てこ…

やっぱりミステリ要素希薄な名探偵ポワロとマープル第10回

総理大臣の失踪の解決編。今回、犯人は結構バレバレです。他に怪しい人いないし。つまり Who done it じゃなくて How done it が問題になるパターンです。まあ、いずれにせよミステリ的要素は弱いですね。どちらかというとポワロがベルギー人であるが故のア…

一般生徒代表は桂さんじゃなくて三奈子さまかも知れないマリみてアニメ春第11回

はい、「レイニー止め」で有名なレイニーブルーです。「レイニー止め」についてはYU-SHOWさんの好き好き大好きっに転載されている民明書房による解説に詳しいです。なお、民明書房を知らない人は是非キーワードリンクを辿ることをお勧めします。そんなわけで…

握手できず切なかった販促イベント

秋葉原のヤマギワソフト館(一旦燃えたあそこです)で行われたdoll vol.3&4の販促イベントに理多さん目当てで行ってきました。出演者は、vol.3から理多さん、清水こずえさん、高野真由子さん。vol.4から涼森ちさとさん、みずさわゆうきさん。あと、ゲストと…

今日は秋葉原で色々買ってきましたが、見たりやったりする時間が――。

はてな公聴会を終えて

はてな公聴会に出席してきました。これは一種のオフ会なわけですが、はてな関係のものに参加するのは初めてです。はてなの社屋内の小さな会議室で行われました(10人という参加人数の上限は「会議室に入りきる人数」で決まったのかと思われます)。それぞれ…

Transparencyの透-架さんははてなダイアリーのキーワードについていろんなはてなのサイト様見ますけど、キーワードに関しては別に何も興味を示さないですね正直。無くてもいいかなぐらいの勢いだったりします。あくまでも私の意見ですけど。とのこと。書く側…

キーワードルール改定に関する意見-2

前回で述べた、 「はてなダイアリーのキーワードは文字列に過ぎない」 「削除されることが予想されるキーワードは登録しない」 の2点に留意しながら、ケーススタディとして評議会で問題になった「暑い」と「喜ん」について考察してみます。まず「暑い」につ…

今日の出張先のコンビニで、すごいPOPを見てしまいました。ファンタの新製品ホワイトストロベリーのPOPなんですが、なんと「ほわいと素吐露戸璃ぃ」と書いてあります。いつの時代のヤンキーなんだか。飲み物のPOPで「吐」はますいだろとか、「戸」で「べ」は…

キーワードルール改定に関する意見-1

今週土曜に行われる「はてな公聴会」の議題は「はてなダイアリーキーワードのルール改定について」とのことで。かつてははてなダイアリーキーワードとして登録できるのは名詞のみだったんですが、今はその制約は取り払われています。それで『暑い』とかの『…

私は最近まで知らなかったんですが、コラコラ問答のガイドラインって、話題になりましたっけ? >>8 が何げにマリみてネタだったり。なお、オリジナルはサムライTV 11/18生ゴンでのやりとりだそうです。 リスト::漫画に出てくる漫画家に喜国雅彦の『mahjong…

地図が作れるJustsystemの新製品「地図スタジオ」がやたらと楽しげです。地図といっても国土地理院発行みたいなのじゃなくて、案内図とか、デパートのフロアマップとかそういうのです。ゴルフコースも作れるそうですが、激しく用途が限られているような気が…

妙にアクションっぽい名探偵ポワロとマープル第9回

地震とそれに伴う津波の影響で5分遅れで開始な上に、ずーっと津波情報が表示されてて切なかったです。アガサ・クリスティー紀行もカット。前回も大雨で同じような状況でしたし、この時間帯は不遇です。まあ、関西では中止になったそうですのでまだましですが…

黄薔薇は不遇なマリみてアニメ春第10回

今回は「レイニーブルー」収録の「黄薔薇注意報」。感想が比較的短めなのは黄薔薇だからではないですよ、ほんとに。今月は妙に時間がないからです。もっとも、エロチック街道のヘッドさんなんか ぶっちゃけてしまうと志摩子乃梨子も雨で、それからこのあとレ…

かーずさんとことかで紹介されていたネットで生まれたキャラの二次創作に関してという文章。タイトルをみて一般論かと思っていたらそうではなく、デジャヴアートワークスという同人サイトがOSたん関連で不誠実な言動を繰り返しているという話でした。この文…

どこまでがフェアでどこからがアンフェアなのか,それはつまり,どこまでが人間でどこからが人間外なのかという問いと同等なのかもしれない──『或いは科学的な日々』より、ドーピングに関して。将来、遺伝子操作により筋肉を倍加された人間が誕生したときど…

遅れて書くのは難しい

透-架さんとこが更新されていまして、マリみてアニメ春のキャプ画像が載っていました。そこに、マリみてに直接は関わらないのですが、次のようなことが書いてありました。 さて、おくれてキャプすることになってわかったんですが、だめだ・・・やっぱ少し熱…

やはり葉書が少ないっぽい巫女ラジ第2回

Second season に入ってから第2回を迎えた「巫女ラジ」(キーワード登録してみました)。やっぱり冒頭のコント風ミニドラマが第一期に比べて面白くなってます。飽くまで「比較して」の話ですが。しかし、それが終わったらいきなり幼女の声が聞こえてきて何事…

明日あたりから今月いっぱい縮小更新かも。フェードアウトしないように頑張ります。 理多さんのブログに載ってた「京かおり」を試してみたいのですが、私の生活範囲のコンビニにはない様子。関西限定かも。 いま全国の本屋で山積みになってる本を買いました…