握手できず切なかった販促イベント

秋葉原ヤマギワソフト館(一旦燃えたあそこです)で行われたdoll vol.3&4の販促イベントに理多さん目当てで行ってきました。

出演者は、vol.3から理多さん、清水こずえさん、高野真由子さん。vol.4から涼森ちさとさん、みずさわゆうきさん。あと、ゲストとして齋藤紀子さん、成瀬未亜さんでした。

エスカレータで7階まで行って屋外の階段で8階のイベントルームまで上ります。参加者はおおざっぱに40人強といったところ。なお開場直後、舞台裏から「ごめんなさいごめんなさい」という声がしてましたが、一体何があったんだか。

そんなこんなで初めて生の理多さんを見ました。意外と小柄です。そして一番よく動いてました。歌ってる間、きちんと踊ってたのは理多さんだけ。まあ、バラード歌った人は踊りようがないですが。

衣装のベースは黒で、チャイナっぽい模様が付いてました。完全に舞台衣装です。以下に秋葉原といえどもこのかっこでは歩けないな、という感じの。なんかヒモが付いてて、他の人の曲のバックで踊ってるときにほどけたかなんかでしきりに気にしていたのが印象的でした。

待望の歌はVol.3に収録の can't live without you(試聴)でした。なんだか演歌歌手っぽい歌いっぷりです。眉を寄せてるあたりとか、ほんと演歌です。決してちゃかしてるわけじゃないです。理多さんのその後のトークでも、今回の歌は女の情念が云々という話になってましたし、あながち見当違いでもないと思います。

一通り歌が終わった後フリートークになったわけですが、理多さんが場の空気を作ってる感じでした。それでいて舞台を乗っ取るわけでもない、絶妙な絡み方。

ただ、次のライブがけつかっちんだったらしく最後の握手会では理多さんと齋藤紀子さんは先に退場してしまいました。特に理多さんは衣装替えの時間がとれなかったのか、1列目と2列目の人とだけ適当に握手して去ってしまいました。ちなみに私がいたのは3列目。一瞬で良かったので後ろの方にも来てほしかったです。

実は、理多さん以外の人はあまりよく知らなかったんですけども。清水こずえさんは『はぁはぁテレパス』の人だったんですね。これ、微妙感漂いつつも、結構名曲だとおもいます。あと、高野真由子さんはぱんつぅぱんつぅの人とのことで。これも凄かったですね。みずさわゆうきさんは『ほしのこえ』の主題歌のボーカルとのことで。以前はLowと名乗ってらしたようです。涼森ちさとさんは歌より声優としての仕事の方が多いらしく。なかなかうまい声優さんだという印象です。ゲストでバックコーラスだった齋藤紀子さんは、TRABULANCEというメーカーのゲームの主題歌を手がけてらっしゃるそうですが、寡聞にして知りませんでした。でもやたらに歌がうまかったです。ちゃんとマイクワークしてたのはこの人だけだった気がします。成瀬未亜さんはメイド服でしかも頭のてっぺんから声を出してるような人でしたが、キーワードの解説によるとベネズエラからの帰国子女とのことで。どう解釈すべきなんだか。

しかしまあ、こういうイベントは初めて参加したんですが、半数くらい「コアな人」なんですね。それが時間通りに来た最前列組と、遅れてきた最後列組に分かれていました。私がいたのはその間の席です。で、そういう人たちが客席を盛り上げてくれてたおかげで寒くならずにすむのはいいんですが、後ろの方の席にいた人たちはなんだかうるさいだけな感じがしました。コールもちょっと変でしたし。

そういえば、終わった後のヤマギワソフト館の店頭にいたお姉さんの「私、普段は5階にいるのでこの商品とかよくわからないんですけど……」といったぶっちゃけトークが素敵でした。胸ポケットから顔を出しているピカチュウのぬいぐるみの話とか、商品と関係ないこと言い出しますし。

あんまりおもろいのでずっと聞いてたら「なんか笑われてる気がするんですけど……わたし変ですか?」と、話を振られました。変ですってば。