2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FLASH批評blogの休止を惜しむ

かつての日記(id:okgwa:20040126#p2 とか id:okgwa:20040208#p1とか)で取り上げたり取り上げられたりしていたFLASH批評blogが久々に更新されてたと思ったらいきなり休止宣言してました。 理由は一つ書くだけでも時間が掛かるし来る人も少ないし書き込む人は…

DQ2 の復活の呪文で楽しいごろ合わせを作ろう

まなづるさん(id:manaduru)からメールでタレコミがあったんですが、sarasiru 氏(もみゅもみゅの偉い人)のTentative Name. で紹介されているドラクエIIでみさくらなんこつっぽい復活の呪文が通っちゃうぅうぅっ! という話。そういえば巫女ラジ第5回で、あ…

紅茶花伝エキストラリッチ バニラ・ミルクティー

缶飲料のミルクティーでは、Lipton のティーオレが私の中ではベストなのですが、今はあまり見かけません。次点として午後の紅茶ロイヤルが挙げられるのですが、ティーオレに比べるといまいちミルク感が足りない感じです。そこに見かけたのが写真の「紅茶花伝…

久米田氏もいい迷惑のときメモファンド事件

各所の個人ニュースサイトで取り上げられていますが、「週刊少年サンデー」に掲載された漫画がコナミから抗議を受けた件。読み切りの『ハヤテの如く』という漫画にあったこちとら「ときメモファンド」の借金で首も回らねぇんだ!!!という台詞がまずかったらし…

どうしても感想が辛くなっちゃうアニメ第8回

今回はなんか第3回観たときとほぼ同じ気持ちですねー。詰め込みすぎ。30分弱という制約を考えるとしょうがないんですが、やっぱり削りどころが間違ってます。由乃さんがなんで見つけられなかったのかの説明をぶった切ったのだから、マーブルケーキのエピソー…

ある意味、発売日当日に売り切れ。

今日はマーガレット版マリみて第1巻の発売日なので、こないだ新装開店した本屋のブックジョイに寄ったんですが、なんてことだっ……! 縦置きでしかも一冊のみっ……! 発売日当日なのに平積みじゃない屈辱っ……!何を考えているブックジョイ! 何故どーんと平積…

ネタバレ回避システムの可能性

新参モノさんのコメントも受けまして、さらにネタバレについての話です。さて、今回は「書く側の配慮(前回書いたような巧みなネタバレや、ネタバレありますよバナー、反転、ツールチップなど)」を期待できない場合にネタバレをどのように回避するかをテー…

引き続き「安全なネタバレ」

昨日の日記で「レビューにネタバレを書いちゃってもそれと気づかせなければよい」てなことを書きましたところ、以下のような反応が。 その真実に気づかされた時に、その人は感嘆するのか落胆するのかって点でも注意する必要がありそう。 ネタバレと気づかせ…

琥珀林檎と翡翠青汁と

先日の私の「琥珀林檎」レビューを読んだ kiw@net の上條さん(id:kiwanet)が素敵ロゴを作ってくれました。[今日のプチ戯言] 琥珀林檎な、なんと……私の妄想が現実化するとはっ……! いや、この場合「空想具現化」というのが正しい用法だ。しっかり伏せ字版もあ…

懐かしのドラVSエヴァ

ちょっと遅れ気味の反応ですが、かーずさんのかーずSPを見てたら、のび太とエヴァのコラボ映画なんてネタ画像が紹介されてました。ああーっ、『ドラエヴァ』を思い出しますねえ。しかしよくできてる。ちなみに『ドラエヴァ』は正式名称を『ドラVSエヴァ』と…

2Dと3Dの狭間で…ウェイトレス制服コレクション

時折コメントを書いてくださる新参モノさんに一言。セブンスヘブンMAXION の今のトップ絵が、こないだ行った「迷宮の国のアリス」の制服ですよ。これ見て CGサイト「心に棚を作れ!」のウェイトレス制服コレクションを思い出したので改めて見てみましたが、…

我々はまだ甘かった。イタリア人に完敗。

ヘッドさんのエロチック街道からのアクセスがドカンと来てるので何事かと思ったら、こないだの日記のヘッドさんはどうだったかな*について、ヘッドさんから 県南のほうです。あんなひらがな恥辱プレイの都市といっしょにされては困ります。 と、釘を刺されて…

要はネタバレと気づかせなければよいのです

今月初めからの懸案事項であった Fate/stay night をやっと始められました。でもまあなんですか、ネタバレになりそうな話はとりあえずしないのですよ。「ネタバレはありませんよ」バナーを掲げてる関係もありますし(参照:Fateのネタバレはありませんよバナ…

Osaka フォントのインストールで見えてくる新しい世界

MacOS X の画面を見ていて驚くのは、文字の美しさです。マックで使われている Osaka フォントは小さい文字にもアンチエイリアス(エッジのぼかし)がかかってて実に美しいのです。うらやましいと思っていたら、Windows でも Osaka フォントをインストールす…

幻の名作「じんじん君」

まなづるさん(id:manaduru)から先日公開したフラッシュ「さいたまのおいしゃさん」についてメールでご質問が。 p.s.さいたまのおいしゃさんの「ハートじんじん〜」のトコに出てる あのまんががなんなのかがわかりません(泣)。 「毎日じんじんっすよー!」…

マンガ立ち読み OK の書店は生き残れるのか

桶川には駅からそう遠くないところにバオバブという本屋と文房具屋が一緒になってるような店があってそれなりに客入ってたのに昨年11月くらいに閉店してしまったのですが、今日から本とD・V・D!の店ブックジョイとして新装開店してました。バオバブの頃は街…

次回で最終回? 苺衣ラジ!と野望神社

現在配信中の苺衣ラジ!第9回。私がファンの声優さんも一人3役と大活躍でなにより。「汚れてしまいましたっ……!」や「そんなのっ、口に入らな──」など聴き所満載で大満足です。しかし猫山さんはメスネコという設定ではなかったのか。掃除機で何を吸ってるん…

infoseek と tripod が完全統合

infoseek のアナウンスに依りますと、2月20日(金)16:00〜2月26日(木)14:00の間、FTPによるファイルの更新、CGIの実行、旧トライポッド管理画面の使用ができなくなりますとのことです。 これに伴って、うちの本サイトおけぐわの微笑も更新が止まります。…

琥珀林檎を飲んでみた

なんか「琥珀林檎」という飲み物が売られてたので買って飲んでみました。琥珀色の透明りんご果汁ということで「琥珀林檎」というネーミングは構わないんですが、ロゴが金文体ってのは狙ってるのではと。しかしまあ、あれですね。いわゆる月姫フォントで「琥…

実は黄薔薇姉妹が活躍のアニメ第7回

今回は「ウァレンティーヌスの贈り物」の話というわけで、トリュフが中に仕込んであるチョコレートケーキを食べながら鑑賞。妹からもらったものですが。奇しくもパッケージには薔薇の絵が描かれています。──あ、うまい。実は高いんじゃないか、これ。うーん…

探偵ファイルの登山レポがつまらない理由

探偵ファイルのマウンテン攻略作戦という記事を読んだまなづるさんがご立腹です(id:manaduru:20040217#p1)。私も読んでみましたが、確かに首をかしげてしまう内容。「甘口メロンスパ」とか「おしるこスパ」とかの色物メニューを頼んで貶してるだけなんですね…

交通博物館とニューシャトルと。

sarasiru 氏(もみゅもみゅの偉い人)のTentative Name. を見て知ったんですが、秋葉原にある「交通博物館」がさいたまに移転するそうです。(Ref. 「東京の交通博物館、さいたま市に移転へ」) ところで、さいたま市民としては嬉しいのですがって、sarasiru…

「ほげ」という言霊は実は深いのだよ

いやしくも情報科学を専攻している大学生に「hoge ってなんですか」と訊かれてしまいました。最近の大学生は hoge すら知らないのでしょうか。実に嘆かわしいことです。hoge とは、すぐ消すもの、あるいはどうでもいいものにとりあえず付けておく名前です。…

「迷宮の国のアリス」に迷い込んできました

昨日に引き続き【ビッグ】バレンタインデーにさいたま〜を叫ぶオフ【サイタマ】の話です。メリルさんの薦めで3次会に『迷宮の国のアリス』というお店に行ってきました。「不思議の国のアリス」をモチーフにしたコンセプトレストランだそうで。レストランと…

是非お子様に勧めてあげてください

【ビッグ】バレンタインデーにさいたま〜を叫ぶオフ【サイタマ】に行ってきました。しかしなんですね。本スレの方に親子連れで参加との書き込みがあったので覚悟はしていましたが、まさか本当にいらっしゃるとは……!なんでも私が作ったフラッシュの『サイタ…

マリみてローグ! マリみてローグ!

一応この日記の日付は14日になっていますが、書き込んでいるのは15日の午前中です。こういうのなんて言うんでしょう。周回遅れ? 違うか。それはともかく。私の本サイト「おけぐわの微笑」で、バレンタイン特別企画として「メッセージ分離型ローグ」用のマリ…

か【柿ピー】かなりよくできたお菓子だと思う。

セブンイレブンで売っている「こだわりの柿ピー」を食べながら日記を書いています。 これ、めちゃくちゃうまいです。そのへんで普通に売っている柿ピーの中では最高峰に位置づけられるのではないでしょうか。つややかな柿の種といい、深い甘みのあるピーナッ…

初の県外進出! ビッグサイタマオフ

いよいよ明日に迫った【ビッグ】バレンタインデーにさいたま〜を叫ぶオフ【サイタマ】。この日記の書き込み時間的にはほとんど当日なわけですが。以下詳細です。 第一回開催から1年と3ヶ月、ついにさいたま〜を叫ぶオフ」がさいたま県外に進出! 記念すべ…

今日からはてなダイアリー市民に

がんばって日記つけてたおかげで、今日からはてなダイアリー市民になりました。これでキーワード登録が可能に。かといって、何を登録しようか思いつきませんが。そういえば、今日の日記で触れた QMA のマラリヤが既にキーワード登録されてました。ちなみにこ…

相変わらずの軽い暴走っぷりが素敵な QMA

キャラが萌え系のアーケードゲーム「クイズマジックアカデミー」。略して QMA。最近やれてないんですけども。カトゆー家断絶を見てたら、QMA 公式ページのトップ絵が更新されてるとの情報が。有効会員数10万人突破記念とのこと。見てみたら、この時期に何…