ネタバレ回避システムの可能性

新参モノさんのコメントも受けまして、さらにネタバレについての話です。

さて、今回は「書く側の配慮(前回書いたような巧みなネタバレや、ネタバレありますよバナー、反転、ツールチップなど)」を期待できない場合にネタバレをどのように回避するかをテーマにします。

その視点で見て面白いのは TYPE-MOON の掲示板です。まず、書き込み内容がネタバレかどうかを自己申告できるようになっています。さらに、書き込みを読んだ人がネタバレptを加算できるようになっていまして、自己申告のないネタバレがわかるようになっています。

ただ、実際に見てみると記事タイトルからしてネタバレ風味なのがあったりして微妙です。ネタバレpt が 0 の書き込みを読もうと思っても、ネタバレがないから 0pt なのか、それとも単に未評価なだけなのかが判別できないので、勇気がなくて結局読めませんでした。

ところで「勇気がなくて」と言えば 2ch のラウンジを発祥にする「勇気がなくて見られない画像解説スレ(通称:鑑定スレ)」ですね。これはブラクラやグロ画像(精神的ブラクラ)の可能性がある URL をボランティアの「鑑定人」に代わりに踏んでもらうという趣旨のスレッドです。これ、使える気がしますね。

もっとも、ここでネタバレを鑑定してもらおうとしてもスレ違いだと言われそうなので、「ネタバレが怖くて見られないサイト鑑定スレ」というそれ専用のスレを立てた方がいいかも知れません。>>1 はこんな感じで。

ネタバレ上等の奴ら、鑑定お願いします。
開いた瞬間、後悔させられるのはもう勘弁。

既にエロげー板に立ってる可能性あるので確かめようと見に行ったのですが、それらしきスレはありませんでした。ふむ、需要がないのか、こういうこと考えた人がいないのか。

まあ、仮に立てても有効に機能しないかも知れませんね。ウソ鑑定されたり、スレそのものにネタバレを書かれる可能性はありますから。

というわけで、性悪説に立つととたんに難しくなってしまうのでした。