マンガ立ち読み OK の書店は生き残れるのか

桶川には駅からそう遠くないところにバオバブという本屋と文房具屋が一緒になってるような店があってそれなりに客入ってたのに昨年11月くらいに閉店してしまったのですが、今日から本とD・V・D!の店ブックジョイとして新装開店してました。

バオバブの頃は街の本屋さんって感じでいい雰囲気だったのですが、改装後はなんだか今風になってしまって残念です。なんていうか、ほのぼのから殺伐へと変化した感じです。

それにしてもびっくりしたのは、マンガにビニールがかかっていないこと。立ち読みし放題です。コンビニの雑誌にもビニール紐がかかるご時世にマンガにビニールなし。バオバブの頃はしっかりかかってたのに。近くに集合住宅や中学校があるのにこれで大丈夫なんでしょうか。子供達に読み荒らされてしまいそうです。

いずれビニールがかけられるかも知れませんが、とりあえず動向を見守りたいと思います。