FLASH批評blogの休止を惜しむ

かつての日記(id:okgwa:20040126#p2 とか id:okgwa:20040208#p1とか)で取り上げたり取り上げられたりしていたFLASH批評blogが久々に更新されてたと思ったらいきなり休止宣言してました。

理由は
一つ書くだけでも時間が掛かるし
来る人も少ないし書き込む人は全然いないし
煽られるし批評が的外れで役に立たない
と思ってる人も多いようなのに誰も
コメント欄にその部分を指摘してこないから、
需要が無いと判断して止めることにしました。

とのこと。FLASH 板で何かあったんでしょうか。FLASH サイトと名乗っているにもかかわらずあの板にはまったく出入りしていないので詳しいことがわかりません。

というわけで事情を全く知らない立場でものを言いますと、「反応が薄いからやめます」という感じになっちゃうのは勿体ないです。

批評に対して反応する人はごく少数です。批評が一番大きい影響を与えるのはまず作者で、次に作者に立場が近い人(他のフラッシュ制作者など)。その他の人は、もちろん何かしらの影響は受けますが、基本的にはどうでもいいと思っているはずです。

2ch関係のフラッシュ制作者なんて100人から200人ほどしかいないわけですから、そんな層からの反応が薄いことについて嘆くことは全くなかったのではないでしょうか。こないだ批評して頂いた「さいたまのおいしゃさん」をご覧になった方は3万を軽く超えていますが、直接感想を寄せてくださる方はごく少数です。

もっとも、本人がやる気を失った状態で続けても仕方ありませんし、見た人からの反応が一番のやる気の元ですからしょうがないですけれども。もうちょっと気楽に長く続けてほしかったなーと思います。いずれにせよお疲れ様でした。