DQ2 の復活の呪文で楽しいごろ合わせを作ろう

まなづるさん(id:manaduru)からメールでタレコミがあったんですが、sarasiru 氏(もみゅもみゅの偉い人)のTentative Name. で紹介されているドラクエIIでみさくらなんこつっぽい復活の呪文が通っちゃうぅうぅっ! という話。

そういえば巫女ラジ第5回で、あの有名な「ゆうていみやおうきむこう…」で始まる復活の呪文が話題になってたなー、なんて思ってた矢先の出来事にびっくりです。と、それはともかく。

なぜこんな呪文が「発見」できるのでしょう。適当に入れた復活の呪文が通る確率なんてかなり 0 に近いはずです。

実は世の中広いもので「ドラゴンクエストII 復活の呪文生成・変更プログラム Windows版」なんてのがあるんです。さらにこのツールを使った 「ごろ合わせ呪文作成のコツ」というチュートリアルまであるのです。例の呪文がこれで作られたものかはわかりませんが、とにかくこれで「みさくらなんこつ復活の呪文 淫語添え」が作り放題なのです。すばらしい! というわけで早速トライしてみたんですが──

──難しすぎるです、これ。思ったよりずっと制約がきついです。最初からテーマを決めてしまうと、あちらを立てればこちらが立たず、という感じになりがちです。偶然できたフレーズを元に意味が通るようにするのが精一杯だと思います。やはりそんなに世の中甘くはないか。