紅茶花伝エキストラリッチ バニラ・ミルクティー

店頭の紅茶花伝エキストラリッチ
缶飲料のミルクティーでは、Lipton のティーオレが私の中ではベストなのですが、今はあまり見かけません。次点として午後の紅茶ロイヤルが挙げられるのですが、ティーオレに比べるといまいちミルク感が足りない感じです。そこに見かけたのが写真の「紅茶花伝エキストラリッチバニラ・ミルクティー」。これは期待できるかもと思って飲んでみました。

ホットとコールド両用だそうなので両方を試してみましたが、どっちも微妙なところですね。ちょっとバニラの香りが強すぎます。バニラコーラより一層強い香りです。ホットにするとそれが際だって必要以上に甘く感じてしまいます。コールドの方が引き締まっててまだ良いです。ココナッツオイルとかでごまかしてないミルク感は本物と言えますが、強烈な甘みとバニラの香りに埋もれてしまって勿体ないです。

ただし、バニラの香りが大好きな人にはたまらんと思います。そこを重視するならばホットで飲むべきです。思う存分バニラを堪能できます。バニラコーラでは物足りなかった人や、バニラビーンズ入りシュークリームとか買って、「ほとんどバニラ臭がせんではないか!」と憤りを感じる向きにはお勧めです。

参照ドキュメント:魅惑のミルクティー