「迷宮の国のアリス」に迷い込んできました

昨日に引き続き【ビッグ】バレンタインデーにさいたま〜を叫ぶオフ【サイタマ】の話です。

メリルさんの薦めで3次会に『迷宮の国のアリス』というお店に行ってきました。「不思議の国のアリス」をモチーフにしたコンセプトレストランだそうで。レストランというより小洒落た飲み屋というかんじですけども。

ちなみにオフィシャルページはフラッシュナビゲーションです。わたしはまあ、こういう店のページだったらフラッシュナビゲーションでも構わないと思ってるんですが、いやがる方もおられますね。

さて、店に入ると、物語の冒頭に出てくるうさぎをイメージしていると思われる服装のお姉さん(バニーガールではない)に席まで案内される……前にトイレの場所が示されます。「迷宮の国」と銘打っているだけに店内が迷いやすい構造になっているのです。

案内された部屋は 6人が座れる部屋で個室になっています。それぞれ席に着きますと、そのうちアリスの格好したウエイトレスさんが現れます。

「アリスのお茶会へようこそ」

──いいですねえ。実に。

ちなみに店員さんを呼ぶボタンには "PLEASE EAT ME" ならぬ "PLEASE PUSH ME" と書いてあります。押すとなんか体が伸びたり縮んだりしちゃいそうです。

で、とりあえず飲み物は……と、目に留まったのは「ジャバウォック」というカクテル。説明書きを見ると目の錯覚?不思議なカクテルですとあります。おおお、どんなん出てくるんだろ。と思って注文して出てきたのを見たら「なるほど」と納得。ははあ。この方向から飲むと飲みやすいわけですね(独り言)。

イカレ帽子屋のお茶会らしく、誕生日じゃない日ということで乾杯します。何か食べ物を、ということでコース料理を頼んでみました。物語に沿った料理が出てくるみたいなので。

……うーむ。料理の方は、あれですね。まあ悪くないのですが。飽くまでこの店は「雰囲気を楽しむ店」かな。過度な期待は禁物。一番安いコースを頼んだからかも知れませんが。

もっとお話の中に出てくるのに沿ったメニューだといいですね。「偽ウミガメのスープ」とか「公爵夫人の胡椒入りすぎのスープ」とか。スープばっかりですが。なんか今のだと「トカゲのビルのジャコサラダ」とか、頭に登場人物の名前が入っているだけという中途半端な印象です。

見るべきは料理より内装ですね。ガラス箱の中みたいな部屋だったり、不思議の森をイメージした部屋だったり、それこそイカレ帽子屋のお茶会みたいな部屋だったり。人数によって案内される部屋が違うみたいなので、いろんな人数で試してみるのはどうでしょうか。もっとも、予約しておけば多分部屋を選べます。

ちなみに場所は新橋から行った場合は「博品館」のちょっと奥といった感じです。看板が地味というかお上品というか、とにかくあまり目立たないので注意して探しましょう。