Osaka フォントのインストールで見えてくる新しい世界

MacOS X の画面を見ていて驚くのは、文字の美しさです。マックで使われている Osaka フォントは小さい文字にもアンチエイリアス(エッジのぼかし)がかかってて実に美しいのです。

うらやましいと思っていたら、Windows でも Osaka フォントをインストールすればいいと聞きまして早速試してみました。

手始めに、「画面のプロパティ」(デスクトップで右クリックして「プロパティ」を選択、あるいは「コントロールパネル→画面」)の「効果」タブで「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」チェックボックスがチェックされていることを確かめます。これだけでも一部のフォントはアンチエイリアスされます。

次に、Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクトから Windows 用の Osaka フォントの変換済み TTF をダウンロードします。いろいろありますが、ページの下の方にある Osaka.zip が決定版みたいです。

ダウンロードした zip ファイルを適当な場所に展開して、Windows の fonts フォルダ(C:\windows\fonts あたり)に放り込めばインストール完了です。

簡単な確認のためにAmazon のサイトを閲覧してみましょう。本文がアンチエイリアスされてれば成功です。このとき Windows の再起動は不要ですが、ブラウザを立ち上げ直すくらいはした方がよいかも知れません。

これで Osaka フォントがインストールされました。極端に小さいフォントはビットマップフォントで表示されますが、たいていの場合は美しいフォントで表示されます。

ちなみに先ほど Amazon のサイトが Osaka で表示されたのは、スタイルシートで明示的にフォント指定されていたからです。他のサイトはいつも通りに表示されるはずです。

この状態でウェブブラウジングしていると、意外なところで Osaka が指定されていることに気づきます。例えば毎日新聞。記事の本文が Osaka フォント指定です。

この「Osaka フォント探し」がなかなか楽しいのです。Osaka が入ってないと代替のフォントで表示されるので、普通はそのことに気づきません。Mac ユーザは最初から Osaka で表示されるので元より気づきようがありません。Osaka を入れた Windows ユーザの特権です。

あなたもお友達の家で、Osaka 探し、しませんか。

と、あまりにも古いネタで締めて今日はおしまい。