交通博物館とニューシャトルと。

sarasiru 氏(もみゅもみゅの偉い人)のTentative Name. を見て知ったんですが、秋葉原にある「交通博物館」がさいたまに移転するそうです。(Ref. 「東京の交通博物館、さいたま市に移転へ」)
ところで、さいたま市民としては嬉しいのですがって、sarasiru さんってさいたま市民だったですか! 知らなかったというか気づかなかったというか。
他に大手サイトの管理人さんでさいたまの人というと TECHSIDE の TECH さんとか、エロチック街道のヘッドさんとかですかね。TECH さんはさいたま市民だけど、ヘッドさんはどうだったかな。埼玉県民なのは間違いないですが。

ま、それはともかく。「交通博物館」改め「鉄道博物館」の場所は埼玉新都市交通大成駅近くになるそうです。な……なんでそんな微妙なところに……。

ちなみに大成駅は大宮から一つ目の駅です。大宮から歩けないことはないですが、ちょっと遠い微妙な距離です。

埼玉新都市交通伊奈線はどっちかというとニューシャトルの方が通りがいいですね。ググったらいい感じのファンサイトを見つけました。このページのトップにある車輌の写真に添えられた遊園地の乗り物ではありませんというコメントがニューシャトルとは一体どういうものかを如実に物語っています。

もっとも外観もさることながら本当に遊園地の乗り物っぽいのは乗り心地です。ニューシャトルは大宮駅始発なのですが、駅を出て行くときに Jack 大宮ビルの周りをぐるーっと回っていくんですね。そのときの雰囲気が、窓からの景観といい速度といい、ほんとに遊園地の乗り物っぽいんです。私はこれに乗るたびにわくわくします。

そんなニューシャトルに乗っていく「鉄道博物館」。ニューシャトル運転シミュレータとかあったら嬉しいですねー。