• どこまでがフェアでどこからがアンフェアなのか,それはつまり,どこまでが人間でどこからが人間外なのかという問いと同等なのかもしれない──『或いは科学的な日々』より、ドーピングに関して。将来、遺伝子操作により筋肉を倍加された人間が誕生したときどう扱われるのか、という話へと展開しています。
  • リスト::漫画に出てくる漫画家についてid:jincさんのコメント。『土曜ワイド殺人事件』の主人公は漫画家のアシスタントだったはずだから、当然先生の漫画家が登場していたはず──あーっ、そうでした! というわけで「尾日間奈良木テヨネ」を追加しました。それにしてもしょうもないペンネームです。
  • 駿河電力さんのスク水.jpなどで取り上げられていたURLのindex.htmlを略すとサーバへの負担が減るという話。そんなことで負荷が減るわけないし変な話だなと思ってたら、本人によるフォローがありました。index.htmlを削っても負荷は減りません。
  • イニシャルGの人が移転に次ぐ移転と、流浪の民やってるそうですが、問題はアダルトコンテンツと高い転送量とのことで。xreaは自由度高い分かなり規約にうるさいのでしょうがないですね。それにしても絵描きさんが転送量とかの問題で悩んでいるのをみるといたたまれません。でもxreaはエクレアじゃなくてエクセリア(野暮なツッコミ)。