遅れて書くのは難しい

透-架さんとこが更新されていまして、マリみてアニメ春のキャプ画像が載っていました。そこに、マリみてに直接は関わらないのですが、次のようなことが書いてありました。

さて、おくれてキャプすることになってわかったんですが、だめだ・・・やっぱ少し熱が冷めていますので
書くことがすらすらでてこないのと、いまいち書いていても自分の仲でもりあがらない。
やっぱその日に書かないとだめだ〜。

という「冷めちゃって書きにくい」のはよく分かります。それともうひとつ、

今回はどうもキャプが遅れたし、その間にいろんな他のキャプサイトや感想サイトのテキスト読んでしまったので、なんというかかぶりたくないけどかぶらないわけがないというか、う〜む〜って感じです。

という「ネタかぶりを回避しようとして書きにくい」というのも同意です。

はてなダイアリーでは、[コメントを書く]をクリックすると、リンク元や「おとなり日記」が表示されます。この「おとなり日記」には同じキーワードを使っているものが選ばれるのですが、マリみてアニメについての文章を書いたときはこれが実によく機能していまして、非常に効率よくマリみてアニメに言及している日記を読むことができます。すると、どこでも結構似たようなことが書いてあるんですよね。自分が書いたことと。

もちろん、「おとなり日記」には似たようなことを書いている日記が選ばれるはずなんですが、登録されているキーワードの数をカウントしているだけなので、感想まで一致することはあまりないはずなんですね。それでも似たようなのが出てきてしまう。

もし、これらの文章を先に読んでしまったら、ネタかぶりを怖れる私なんかは何も書けなくなってしまうと思います。

かといってまるっきり他のところを見ずに書くのも、それはそれで誤解に基づく妙な記事を書いてしまう元になるので避けたいところです。

他のところを見た上で、そこのコメントに対して言及するようなスタイルにすると、ネタかぶりとかそういう問題ではなくなるので良いのですが、批評的というか、下手すると偉そうな文章になりがちなので注意が必要です(ていうか、この日記がそのスタイルになってますね。いかんな、どうも)。

というわけで、ネタかぶりを避けるには「他のところを見ずに書く」「見た上で独自のことを書く」「見た上でそれに言及する」というパターンが考えられるわけですが、どれを選ぶべきかはサイトのスタンスに依るでしょうね。特に3つ目はテーマによっては論争になっちゃいますし。

ちなみに、私は1つ目か3つ目かを選ぶことが多い気がします。