2005-03-29 のトピックス

愛・地球博:埼玉県の出展「ぴっかりメガネ館」

  • ノーコメント。(閲覧は自己責任で)

ヒット数難民を救済するはてなダイアリー

  • スズキトモユ氏のユリイカ 特集:ブログ作法についての記事を読んで切なくなりました。(Ref. 感想サイトにありがちな光景 第三部)
  • たいていの人間の場合、ブログに限らず、ネットに文章をアップする行為は、無か負か不毛かの三択に終わるような気がする──そこで「はてなダイアリー」だと私は思うのですね。
  • id:yukattiさんが書いているのですが、なんのかんの言ってもキーワードリンクやASINリンク等のおかげで、まったく「無名」の人の日記でも読んでもらえる、これはすごく精神的に救いがあると思うというのは全くその通りと思います。
  • 「キーワードを含む日記」に列挙されるリンクを辿って来る人が割と馬鹿にならないくらいにいます。
  • この日記だって、もしはてなじゃなかったらかーずさんカトゆーさんに拾われた時を除けば全然人来ないだろうし、そしたら寂しくて死んでしまうのではなかろうか。
  • まあ、それでもスズキトモユ氏はアクセス数が増えたら増えたで、厄介ごとは確実に起きるとあくまで悲観的なわけですけども。

食事中に嫌がられる話題エトセトラ

  • ちょっと前の記事ですが、id:pusherさんの興味深い考察。コメント欄も併せて読んで楽しみましょう。
  • 私の経験からすると、3. 消化、吸収、排泄、及びその機構には「生殖」も入ります。決して下世話でなく純粋にアカデミックな興味に基づく話題でもやっぱりNGのようです。
  • 私信:ところで今度「目黒寄生虫館に行ったあとカレーきしめんを食べに行くオフ」を企画しませんか(いや、冗談ですが……)。
  • 友人M曰く、自分の想像力を呪ったとのこと。