2005-03-28 のトピックス

やっぱり長いって。

  • ドラえもん罪と罰という記事が面白そうだったんですがちょっと長かったので、はてなブックマーク後で読もうとコメントをつけておいたところ、私の他にも暫定メモ:長文。あとで読む。とコメントしている人がいてちょっと親近感。

日本版ポリティカルコンパスdraft2

  • 先日やってみた日本版ポリティカルコンパスのdraft2ができあがっていました。今回の結果は3.13/-2.5で、やはり保守左派でした。「ナショナリスト」と分類されるそうで、割と自覚と合っています。
  • draft1では1.88/-1.67でしたが、draft2では「わからない」としたものにきちんと答えることになったので、傾向が強めに出たようです。
  • さらにdraft1の集計結果も平均と比べても私は割とナショナリスト寄りのようです。
  • 先日私が挙げた両論併記の案が反映されているようで嬉しく思いました。
  • ちょっとソースを見たんですけど特に重み付けをしているわけではないんですね。設問によって重みは違うでしょうし、2軸に影響する場合もあるでしょうし。

最近政治的な話が多いですけど

  • 正直しんどいです。
  • いろいろ間違ったこと言ってると思うので、よろしければコメント欄でつっこみを入れてください。
  • とはいえ、(純粋に時間的な問題で)きちんと対応できるか分かりませんので、議論にならないかも知れません。もしそうなったらごめんなさい。
  • ちなみに、別にいきなり私が政治的な方に興味を持ち始めたというわけではないです。たまたまです。