知ってる人は知ってる生活

YU-SHOWさんとことかで取り上げられてた※僕らの知らない生活をする人たち※まとめサイトがなかなか面白かったです。

医療バイト・治験の話の都市伝説っぷりはすごいというか、かなり眉唾なんですが、他は大体実話……だと思います。

個人的には旅館経営の話がツボでした。最初は一日のスケジュールとかで味気ないんですけど、だんだん書いてる人がノってきてる面白くなります。

すごい都心の話で変わっていく街並みに

ここは見覚えのあるようでいてまったく違う町になってしまった。 ダムに沈んだわけじゃないけど、自分は故郷を失いました。

という話があってちょっと切なくなりました。別の人で、

校庭はアーバン舗装されていて、その上体育の50メートル走の時は斜めにコースを取る位狭かった。

なんて話があり、田舎だったらそんなことないのかと思ったら、

学校の運動場が超せまい。山がちで平地が多くないから、という理由。
50m走をまっすぐ走ったことがないという。

それと、電話での資格商法について、

20歳から25歳くらいまでの男性の名簿を集めます。
なぜこのくらいの歳かというと、一番引っ掛かりやすいから。
なぜ男性かというと、女性はほとんど引っ掛からないから。

ということらしく。20歳から25歳くらいまでの男性がカモだというのは常識なんでしょうかね。うーむ。

火力発電所の人も面白かったです。ハードな勤務状況に触れて最後に、

皆が夜中にトイレに行くのに躓かないように
世のため、人のための使命があると、考えないと出来ないよ。

としめているのがちょっと良かったです。