2004-10-28 のトピックス

近況

  • もう何だか時間がなくていろいろほったらかしです。
  • マリみて関係の話の各サイトへの反応とか、明日の深夜にでも書けたらいいなと思ってます。

ネタにもならんイロモノ飲料

ゴーヤハイビスカスパインティー

  • 近所のローソンで見かけたオハヨー乳業の「ゴーヤハイビスカスパインティー」ですが、これほど期待はずれな飲み物もありません。だって、それなりにおいしいんですもん。
  • 全然ゴーヤっぽくありません。ハイビスカスっぽさもあまりない感じ。ちょっと甘めですが、ウーロン茶のおかげか割とすっきり飲めてしまいます。
  • 地雷だと思って思いっきり踏んだのに何も起きなかったという、あまりにも拍子抜けな結果。まあ、好きこのんで地雷踏もうとするのもどうかと思いますが。

2つの封筒のジレンマ

  • id:ryo220さんとこで取り上げられていた話題。典型的な引っかけ問題ですな。私も危うく騙されるところでした。
  • これがもし、「どちらを選んだとしても、その後選び直せば2倍か1/2にしてあげますよ」という提案なら期待値は計算通りです。1000円入ってたなら当たれば1000円儲かりますし、外れても500円しか損しません。是非選び直しましょう。
  • でも実際には最初にどちらか選んだその瞬間に、選び直したときにそれが2倍になるか1/2になるかが決まってしまっています。それなのに、あたかも多い方と少ない方のどちらを選んだとしても2倍になる確率と1/2になる確率が半々ずつあるかのように錯覚させられてしまうのが、この話のポイントです。