2004-12-28 のトピックス

カトゆーさんとこを見る人のブラウザ事情

  • 昨日のブラウザの話カトゆー家断絶のカトゆーさんからコメントを頂きまして、11月はIEが88%、FireFox4%程だったのが、12月にはIE85%、5.9%でしたとのことでした。これ、なにげに貴重なデータな気がします。
  • さらに、9月、10月は1%にも満たない状況(IE6.0、5.5、5.0がトップ3だった)のが今では2番目にきているのが当たり前になった状況にFireFoxの勢いを感じますとのこと。確かに、私のサイトでも10月までは0.3%前後で推移していたのが、11月に0.6%になって12月になっていきなり1.5%と小さいながらも目に見えて増えています。
  • ……ところでカトゆーさんのはてなダイアリーがあったんですね。寡聞にして知りませんでした。

なんと「つんでれ」はら抜き表現だった

  • Transparencyの透-架さんが12/28の記事でツンデレ」のほとんどは「デレ」じゃなくて「テレ」という指摘をしています。確かにそうで、別にデレデレしなくてもツンデレと呼ばれる場合が多いようです。
  • ただ、語源はツンツンデレデレなんですが、定義としてはなにかのきっかけでツンツンの中にも隠し切れない照れを見せる、あるいは反転して急速にデレデレするようになる女性。 あるいは、そのさまということになってるようですので、一応透-架さんのいう「ツンテレ」もきちんと包含されているようです。
  • ここで混乱を招くために私は「ツンデレ」は「ツンテレ」の連濁という説を唱えてみます。
  • どうでもいいですが、さっきATOKに「つんでれ」は「積んでられ」のら抜き表現だと指摘されました。そんなアホな。

タイトルから「はてなダイアリー - 」が消えました