意外ときわどいNDSのセキュリティ

カトゆーさんとこでも取り上げられてたRSA,ニンテンドーDSに暗号化システムをライセンスという話題について。

一応Nintendo INSIDE11/12の記事でパッケージに「RSA Secured」のロゴが入ってることは取り上げられていましたが、RSAセキュリティからの正式発表は発売日だったようですね。

しかし何に使うんでしょうね。上記記事の元ネタになったと思われる掲示板(英語)でもDSにこんなのつけて意味あるの?(意訳)なんて書かれていて、一つめのレスにDSつかってょぅι゛ょを標的にしようとするロリヲタどもがそれするのにすげぇ時間かかるようにだよ(意訳)なんてのがあったり。うーん。時節柄、冗談で済まないかも知れませんね。

ところで、ピクトチャットを開いた状態で公園とかで遊ぶ子供たちに近づいてチャットルームに参加したらどうなるんでしょう。初回起動時に登録した名前とか見えちゃうわけですよね、おそらく。危ないなあ。

公称30mですけど、実際問題としてどのくらい電波が届くものなのかと思ってWebで調べてみたら、ニンテンドーDSのワイヤレス通信はどこまで届く? なんて記事が。

結果は室内では40m程度、屋外では70m程度だったそうです。障害物やノイズが少ない屋外では相当な範囲で通信が可能なようです。これだとマンション内の別の部屋の人だったり、電車内の他の人と通信するのは容易そうです。

なんと。屋外で70mって、近づく必要ないじゃないですか。

子供たちにとっての、知らない人がいきなりチャットに参加してくることの恐怖を考えると、ちょっと笑えませんね。