2005-01-16 のトピックス

センター試験に教科書掲載の評論、救済なしの見込み

  • 教科書に掲載されていた評論文がセンター試験の国語Iで出題されてしまったという話。その教科書で学んだ人は有利ということですが、調整はしない様子。やりようがないですからしょうがないですな。
  • まあ、基本的に中堅どころの大学は国語Iでは受けられなかったと思いますので影響はそんなに大きくはないのかも知れません。当事者はお気の毒、あるいはラッキーでしたね。
  • なお、問題を作成した委員がインターネットの掲示板で発見ということですが、TBSのニュース(動画参照)によるとその掲示板は例によって2ちゃんねるっぽいです。
  • ──と、早速キャプ画像がアップされてる様子です。該当のスレはやはり2chの大学受験板のスレだったようです。
  • センターの委員も一生懸命2ちゃんねるチェックしてるんですねぇ。