2005-01-12 のトピックス

もなQぽぉたる」完

  • 昨日の記事で取り上げたとたん、いきなり終わってしまいました。
  • どうやら2年経過あるいは100万ヒット達成が終了条件だったようです。めでたく100万ヒット達成で大団円で「おしまい」とのこと。おめでとうございます。
  • ……。

「ダメ感想サイトあれこれ」は実は三部作だった

  • 第一部第二部第三部一気に読む
  • 回を追う毎にどんどんネタに走っていきます。第三部はリアルすぎて怖いほど。続けるの文字が出てくるたびに胸が締め付けられるような思いになります。
  • あと、なんだかmixiに移行する人の気持ちが分かるような気にさせられました。

高木氏と地方自治体のやりとりが面白い

  • 産総研高木浩光氏の2005年01月11日の日記で、広島市のWebサーバや高知県のWebサーバで暗号化された通信をしようとしたときにブラウザの警告が表示される件について、高木氏が各地方自治体に問い合わせたやりとりが逐一記録されています。
  • よく分かっていない担当者に高木氏が懇切丁寧に説明するという構図になっているので、このやりとりを読めば「ブラウザの警告はいったい何を問題としているのか」がよく分かります。
  • 担当者が可哀想になってきますが、高木氏は別に間違ったことを言ってるわけじゃないのでしょうがないですね。
  • 広島市の方はともかく高知県の方の担当者は、サーバがどういう状態になっているか、一応理解はしているようです(サーバ認証の話と暗号化の話とがごっちゃになってるかも知れませんが)。でもそれで構わないと思い込んでいた様子。うーむ。