地震をエサにエロサイト

昨日のことですが、友人Mからこんなメールが来ました。

地震情報のまとめ↓
ttp://s-555.com/douga/yoti01.html
最近手が込んできたねぇ

何だろうと思って見てみたら地震予知に関するページでした。

「某テレビ局の特番の収録に立ち会った際にその筋の関係者から聞いた話」という触れ込みで27日(金)から1週間くらいの間に、関東圏のプレートが動くのはほぼ間違いないとか書いてあります。う、うーん……。

さらに2005年05月30日分を見てみると本日、非常事態! 今日中に関東周辺でM7前後発生の可能性が強いとのこと。今ならともかく、これ読んだの30日ですからね。あんまりいい気分にはなりませんわな。

「結局何、避難しろって?」と返信したところ、「そうじゃなくてTOP見てみ」とレスが。

そういえばさっきのページの一番上に「TOP」と書いてあってリンクになっています。辿ってみると──

完全無料動画の杜

──やられた、エロサイトか!

なるほど。地震のページはエサだったわけですね。

つまりこれがエロサイトの下にあるページだと気づかなかった人が「大変!」と思って知り合いにメールしたり掲示板に書き込んだりするのを狙って作ってあるわけです。で、その中の何人かの人が「TOP」をクリックすればしめたもの、なわけです。

エロサイトの中の人がまじめにこのページを作った可能性もありますけど、だったらトップページからのリンクがないのはおかしいですから、地震の話は客寄せと考えてほぼ間違いないでしょう。

こう考えると友人Mの「最近手が込んできたねぇ」という謎のコメントの意味も分かります。

井川りかこメール」とか、最近「一旦無害な話題で引きつけておく作戦」を使う「業者」が増えましたねえ。

ちなみに地震に関する記述は以下のページのコピペのようです。

内容については触れないでおきます。