バトンが回ってきた

一部の巷で大流行のバトンが回ってきました。Musical Batonid:pusherさんから、そしてその派生の Videogame Batonかーずさんから。全く別ルートからほぼ同時に回ってきたというのが興味深いです。

一種のネズミ講であるため、色々否定的な意見も出ているようですが、回さずにただ答える分には問題ないでしょう。

まずは Musical Baton から。私はあんまり音楽聴かないほうなので、まあ適当に。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

えーと、約2.2(+0.4)GBですかね。ハードディスクに2.2Gと、プラス分は蒐集したアルバムをエンコードして保存してある230MのMO2枚分です。SCSIカードの調子が悪くなって以来死蔵されてる状態です。

いま聴いている曲

──ほんとごめんなさい。

ちなみにこれはPCで録画した放映分をわざわざMP3にエンコードし直したショートバージョンです。CDを買うかは検討中です。

最後に買ったCD

うー。なんかいいタイミングでバトンが回って来ちゃったんだなー。

──この時期に回ってきたらこうならざるを得ないですがなっ!

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

柴矢裕美おさかな天国

──というより、これの替え歌で作った「さいたま天国」のほうですけども。フラッシュを作ったら元ネタが老若男女に親しまれていたおかげでずいぶんいろんな人に観て頂けたようで(ちなみにこのフラッシュはJASRACからラブレターが来たので今は公開停止です)。

ママさん掲示板で普通にかわいいと盛り上がっていて、スーパーの魚売り場でBGMに合わせて子供が歌ってますなどの報告があったり。その子、将来有望ですね。

その他、ゲーセンの「太鼓の達人」で「おさかな天国」をセレクトして「さいたま天国」を歌いながらプレイしてる猛者がいたとか、2ch合唱団のコールモナーでも合唱曲としてアレンジされて歌われていたとかいう話を聞きました。フラッシュ作成者冥利に尽きるというものです。

ビートルズ「マジカル・ミステリー・ツアー」

高校の時、私がプロデュースしたとある企画もの(?)のエンディングに流したのがこの曲でした。割と好評で、滅多なことで褒めたりしない先生に「面白かった」と言ってもらえたときは嬉しかったものです。

いつでもこれを聴けばあのときの興奮がよみがえります。

いろんな人がカバーしてると思いますが、RAG FAIR のデビューミニアルバム「I RAG YOU」に収録されてるのが割と好きです。

小沢健二「愛し愛されて生きるのさ」

かつてカラオケで隆盛を誇っていたTAITOのX2000のハモリ機能が実に気持ちよく働く曲の一つで、当時の私の十八番でした。よくこの曲で口説いたものです(半分嘘)。まあ、現在故あって封印中ですが。

マイ・ウェイ

カラオケではおじさんが歌う定番曲扱いですけども、私が通った中学校では下校時刻になるとこれのインストゥルメンタルが流れていて、私にとってはそちらの印象のほうが強かったり。蛍の光を聴くよりよっぽど帰りたくなります。

今でもこれを聴くと、誰もいないせいか妙に長く感じる廊下と、薄暗がりになった階段が目に浮かぶのです。

ハッピー☆マテリアル5月度版

最後にオチが来るのはお約束。

とはいえ、普通にいい曲に思えます。「高鳴る鼓動〜」の語尾がちょっと上がるとことか実によいです。

音楽的な面については熱く語っている人がいらしたのでそちらに譲りますが、

ワウギターの音源を人間の声と掛け合わせるなんて、今まで聞いたことなかったけどスゴイいいです。

いやほんと、これにはは全くもって同意です。気づいたときには思わずうなりましたもん。

サビだけ覚えていて気になる曲

id:pusherさんが「出だしだけ覚えていて気になる曲」というのを書いてたのでイレギュラーですが私も書いてみます。

女性が歌ってるんですが、サビがひーとーりーにーぃなりませんーかわたしと、ふたりーでー。これからーはーという感じの歌詞の曲で、記憶にあるのに曲名も歌ってる人も分からず悶々としています。

あと断片的に覚えているフレーズがいろんな 恋があるよと あなたは大人の顔でです。微妙に間違ってるかもしれませんが。

あー、こういうのこそはてなで訊くべきなのかも。でもポイントどれほど必要なんだろ。それもはてなで訊く?

バトンを渡す人

めぼしい人は大抵回っちゃってるし、強烈な否定意見を述べてる人もいますし、回すのやめようかと思いましたが1人だけ。バカ出没!ツクバ注意報!!のあまかせさん。もちろん落としても結構です。