いま観てもすごいサクラ大戦"3"のOPムービー

サクラ大戦V」のオープニングムービーでYU-SHOWさんヘッドさんが盛り上がっているのを見て私も観てみました。

──なるほど。確かに良いですなあ。

以前に今はなき「俺ニュース」で紹介されていたので観た「サクラ大戦3」のも観たくなったのでちょっと探したらありました(諸権利的にアレかも知れません。ミンナニハナイショダヨ)。

リンク先は当時の2chのスレで、>>1に書いてあるのが動画のURLです。movなので閲覧するにはQuickTimeがインストールされている必要があります。

スレを眺めていると当時の興奮が伝わってきますねぇ。

見どころはたくさんあると思うのですが、私は文字のオーバーラップが実に良いと思います。音とのシンクロ具合がかっこいいです。

文字のオーバーラップに限ればflashでも割と楽にそれっぽいの作れちゃうんですよね(この動画のは全体にブラーが効いてるので完璧に同じにしようとすると重くなりますけど)。この点、技術というよりセンスの問題というわけで、勉強になります。