LOOKチョコレートで「自分が何味食ってるのか分からなくなる問題」が解消された

こないだ久々に不二家のLOOKチョコレートを買ったら、微妙に嬉しいアレンジがされてました。

LOOKチョコレートは列ごとに味が違うわけですが、以前は形が全部同じで区別がつきませんでした。今度のアレンジでそれぞれの列にL,O,O,Kと刻印されて区別がつくようになったのです。

ただ、使われてる文字がL,O,O,Kだと一つめのOと二つめのOとの区別がつかないことが危惧されるんですが、この問題については片方を◎にすることで対処されてます。

思い起こせば箱の中の包装に「それぞれの列がどの味か」が書かれるようになったのも結構最近(というほど最近でもないですが)のことでした。それまでは全くノーヒント。「味が列毎になっている」ということも、何度か買って食べてを繰り返して実験的に確かめられてきたことでした(少なくとも自分の中では)。

包装に味が明記されることでその点についての混乱は解消されたんですが、チョコレートそのものは同じ形でした。なので、開封して少し食べて、ちょっと持ち運んでから続きを食べようとしたら混ざってしまって、特にそれが「ナッツア・ラ・モード」だとどれも同じ様な味でいま自分が何食ってるのか分からんなんてことがよくありました。

今回のアレンジは、その点を完全に解消する素晴らしいアレンジです。

もしかしたらテレビCMでその辺をアピールしているのかも知れないと思って調べてみたら、8/23から新しいCFがオンエアされてるとのことでした。

最近テレビを全く見なくなってしまったのでこういう情報はネットで確認する他ないのですが、よくしたものでメーカーの方もウェブにCFの動画を掲載するようになりました。逆に見たいCMのチェックは容易になりましたね。

早速視聴してみたところ特にチョコの刻印についての言及はなし。一応、CFに出てくるチョコに刻印はされてますが、その点の強調はされてません。後は商品紹介ページにチョコレートの刻印を見直し、4つの味がわかりやすくなりました。と書いてあるくらいですね。うーん。もしかしてこの話、今更なんでしょうか。