貴方の電子機器をアリが襲う

虫嫌いの人は要注意ですよ。

次に紹介するのは、PCにスプライトをこぼしてしまって、分解掃除までしたものの残っていた糖分にアリがたかって……という話。

ふと打ち込むキーボードを見ると、「おわっ!わっ!わ!」、キーボードの中からちっちぇーアリが2-30匹、大慌てで出て来まくった。

うわー、やだやだ。2-30匹って。ちょっと許容範囲を超えてますなあ。

でも実は私も最近NDSで似たような思いをしたのです。

一年以上前の冬のことです。買って数ヶ月しか経ってないNDSが置いてあるテーブルにこともあろうにカシスオレンジをこぼしてしまったのです(飲み屋でのことでした)。一応閉じてあったので直撃は免れたもののLRボタンのあたりが若干浸かってしまい、数日経ったら糖分が濃くなってベタベタ度が増して、押し込んだキーが戻らなくなってしまいました。

このままじゃPSPになってしまうので、アルコールとか諸々を駆使して掃除しまくって、何とか復帰した……なんてことがあったのです。

それから優に一年以上後。つい数週間前のことです。いつものようにゲームを始めると、体長1mmほどの「ちっちぇーアリ」がNDSの上を歩いているのに気付きました。当然追い払いますね。そしたら、また、出てきたのです。NDSの中から。

NDSの場合、PCのように隙間がいっぱいというわけではないのですが、「ちっちぇーアリ」はあらゆる隙間を見逃しません。

なんとマイクの穴からわらわらと出てきやがりました。

追い払っても追い払ってもわらわらと出てくるわけですよ。あたかもNDSの中がアリの巣になってるかのごとくです。軽くパニックになりながら早急にお帰り願うべく、策を講じます。といっても、振って出てくるものでもなし、とりあえず充電ケーブルを繋いでみました。加熱したら中にいられなくなってアリが出てくるかも、と思ったのです。

あとはもうひたすらマイクの穴を見つめ続けて、アリが出てきては追っ払う、を延々と繰り返しました。10数分もすると出てこなくなりましたが、中にアリの巣があったりしたらどうしようと、戦々恐々としたものです。

幸いなことに、あれからアリが出てくる気配がないので一応巣までは作られてなかったようです。

しかし、ジュースとかこぼさなくてもアリは電子機器の中に巣を作るようです。なんと、デジカムのファインダをのぞいたらそこにアリの巣が! という恐怖の体験をなさった方がおられます。

上記リンク先に写真がありますが、軽くグロ画像ですよ、これは。