[misc] 追悼「ブックジョイ」

ブックジョイ閉店

今までさんざんこの日記でネタにしてきたマンガ立ち読みOKの書店「ブックジョイ」が、ついに明日で閉店です。

マンガ立ち読み OK の書店は生き残れるのか
http://d.hatena.ne.jp/okgwa/20040220#p3
ある意味、発売日当日に売り切れ。
http://d.hatena.ne.jp/okgwa/20040225#p2
経費節約なんでしょうか
http://d.hatena.ne.jp/okgwa/20040330#p1
ブックジョイ頑張れ。超頑張れ。
http://d.hatena.ne.jp/okgwa/20040505#p1

結局、一年持たなかったわけで。うーん。やっぱり立ち読みOKだったのがいけなかったんですかね。18禁コーナーを縮小したのも痛手だったかも知れません。無理な深夜営業(といっても0時までですが)も祟ったかも。

ところで、マリア様がみているのレビューを見に行ったら目に留まったんですが、女豹のほめぱげ女豹さんの指摘がいつもながらにナイスです。書店が潰れることに言及することについて。

祥子様がロザリオを素直に受け取ってくれない祐巳に悩んでいるのに、 祐巳が「私に何かできることはないでしょうか?」と祥子様を心配するようなもんだぞ。

考えてみたら私がこの書店で買ったのはマーガレット版マリみてだけでした。つくづくマリみてに縁がある書店です。

冗談はさておき、跡地が何になるのかが興味深いところです。また書店が入っても二の舞でしょうし。

しかしなんですね、書店が潰れるような街の文化度ってどうなんでしょ。そういう問題なのかどうかは知りませんが。