ちょっと中だるみのポワロとマープル第6回

ABC殺人事件としては第2回になる今回の放映。

前半は特に盛り上がることなく単調に進むので、例えば「カウンター越しに立ったまま質問なんてどうよ」とか余計なことが気になりましたが、後半は被害者のお姉さん登場でちょっと面白くなってきます。母親の嘆きっぷりから良い娘だと思われていた被害者が実は……ってあたりは、アガサ・クリスティーっぽいといいますか。

今回も、ちょっとだけですがミスレモンが登場して満足です。このアニメ、ミスレモンが結構いい味出してるんですよね。言葉は冷たいんですけど、決して冷徹というわけではなく、かといって優しいわけでもないという演技が非常によいです。

アガサ・クリスティー紀行は、今回の舞台のベクスヒル。娘に通わせた学校がある街だったんですね。そういう身近なところを舞台にするというのは、身内へのサービスですかね。