VIP板の裾野の広さを見せつけてくれたVIP STAR

えらく長い時間、インターネットから隔絶された環境に置かれてました。もう、すっかり浦島太郎です。

今更ですがVIP STARってすごいですね。こういうの見ちゃうと時代を感じてしまいますね。

たとえば、私がさいたま天国とか云々してた時代は一人でネタ出しして一人で歌って一人で編集して一人でフラッシュ作って──なんてしてたもんですが、そんなやり方だとどんなにがんばってもVIP STARみたいなものは作れないわけで。

ぶっちゃけ歌ってる人が似すぎなわけですよ。

そりゃ、日本だってそこそこ広いですから、探せば声が似てる人くらいいるんだろうけど、あんだけそっくりな人がポッと出てきちゃうというあたり、VIP板の裾野の広さを感じます。

要は「どんだけVIP板に人いるんだよ」──という話なんですが。

誰か調べた人いませんかね。アクセスログだと延べ人数になっちゃいますし、一日分の書き込みを集計してユニークなIDを列挙するとかだとROMってる人をカウントできません。

例えば血液型がAB型RH(-)なんて人は2000人に1人だそうですから、それがどれだけいるかがいい指標になりそうです。

どうやって数えればいいですかね。釣りになっちゃいますけど、VIP板のトップに「AB型RH(-)の血液が足りません!」とかいうバナーを掲げておいて──って、それじゃいつぞやのチェーンメールと一緒か。