「らき☆すた萌えドリル」で何度9と書いても7になる人へ

らき☆すた 萌えドリル DXパック(限定版)

らき☆すた 萌えドリル DXパック(限定版)

でじこやらなんやらがゲストで登場するのはいいんですけど、どう見てもうさだの立ち絵がぷちこだったりと、基本的なとこに不備があるのは勘弁してほしいです。

ところで私の書き方が悪いのか認識アルゴリズムがアレなのか、正しい書き順の通りに書いてもかなりの高確率で9が7と誤認識されてしまうので、やり方を変えて「の」の字を描くようにしたらすこぶる快調になりました。

まあ、書き方の癖の問題でしょうね。私の場合、「S」と書いても5にならず9になります。ただし、最後が丸まりすぎて「δ」のようになってしまうと8になります。なお、一筆書きで「η」と書いても7になります。所詮コンピュータの文字認識、といったところでしょうか。

ちなみにコンピュータが手書き文字認識をするにはあまりにも非力だった頃、専用の文字としてGraffitiというのがあったもんです。

アルファベットと数字と一部の記号をすべて一筆書きで作り直して、コンピュータにとって認識しやすくした文字です。アルファベットは一部原形をとどめてなかったりしますが、数字はさすがにほとんどそのまんまです。

これを「らき☆すた萌えドリル」でも使えるかと思って試してみたところ、4と5は全然だめでした。どうもこの二つは2画であることが重要みたいで、逆に2画であれば、「×」や「十」でも4になりますし、左にかしげた「ト」でも5になります(ただし横棒を先に書く)。

4は素直に書いたほうがよいかもしれませんが、クロスした二本線はかなりの高確率で4と認識されますので、早いと言えば早いです。シビアな状況ではこちらの方が役に立つかも知れません。

まあ、それよりも7と9の誤認識の方が問題なわけで、もし私と同じように何度「9」と書いても7になってしまう人には「の」あるいは「S」と書いてみることを強くおすすめします。