はてなアンテナでコメント無視派と共存

はてなダイアリーの仕様変更でコメントを書きやすく(特に改行を入れやすく)なったのはいいのですが、はてなアンテナでコメントが拾われる頻度も高くなってしまって、コメントは更新とは見なしたくない人にとっては嬉しくない状況になってしまったようです。(Ref. はてなダイアリー日記 2004/08/09)

基本的にコメントの行頭には「#」が入るようになっているので、今までは更新無視文字列に「^#」とか書いておけば済んだのですが、これだとコメントに改行が入るとアウトというわけです。

結局のところ、「“\[コメントを書く\]”が含まれる行より上だけをチェック」とするほかなさそうなんですが、チェック範囲の設定変更は影響が全体に及ぶので、あまりうかつなこともできません。そもそもコメントも更新と見なしたい人もいるでしょうから、双方の共存が課題になります。

ちなみに、http://d.hatena.ne.jp/okgwa/ でも http://diary.hatena.ne.jp/okgwa/ でも同じページが表示されますが、URLは別なのではてなアンテナでは別のページと見なされます。したがって、例えば diary.hatena.ne.jp の方はコメント無視ということにしておけば共存出来るような気がします。

と、思ってやってみようとしたら、http://diary.hatena.ne.jp/hatenadiary/ のアンテナ設定で誰かがもうやってて、更新無視文字列のところに「#」と入力されていました。これを「“\[コメントを書く\]”が含まれる行より上だけをチェック」するように設定し直せばOKかと。

追記
はてなアンテナから読み出すと「コメントを書く」が「コメント」になるようです。したがって、「“\[コメント\]”が含まれる行より上だけをチェック」とすべきのようです。w3mで同じ現象が確認されました。はてなアンテナが見てるのはw3mのダンプなんでしょうかね。